見出し画像

成果を出す人はコミュニケーションの本質を理解している

2020年初めに書きたいのが、コミュニケーションの本質について。私がSNSを通じて発信していきたい大部分が「コミュニケーション」についてなので、最後まで一読頂けますと嬉しいです。

今回は「コミュニケーション能力が高い人」とはどういう人を指すのか?そもそもコミュニケーションの本質ってなんだ?というお話です。

結論から
ビジネスにおけるコミュニケーションの本質は「相手を動かす手段」だと私は考えています。それを前提として、お話させていただきます。

そもそものコミュニケーションの定義とは
【社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。(言語・文字・身振りなどを媒介として行われる)】
が一般的に言われるコミュニケーションの意味だそうです。

では、ビジネスの世界で活躍している人達の中には、コミュニケーション能力に長けている人が多いように感じますが、そういう人たちは具体的にどういった部分が長けているのでしょうか?
単に「意識や感情、思考を伝達し合う」と言っても、外国人や赤ちゃんなど、言葉が伝わらない状況でもなんとなく伝わったりするものですよね。では、ビジネスで成功を収めている人達は、「意識や感情、思考を伝達し合う」能力に長けているのでしょうか?
少し違う様に感じます。成功者の万人が赤ちゃんと、完璧に意思疎通を図れるわけではないと思います。ビジネスにおいて、コミュニケーション能力が高いと言われる人は、単なる意思疎通が得意なのではなく。コミュニケーションを通じて、「相手を動かす」ことに長けているのです。

「相手を動かす」とは
営業マンで言えば、相手の購買意欲を高め購入に結びつけるセールスであったり、マネージャーであれば、部下のやる気を上げ、成果を出すマネジメントをしたり、道標を示すリーダーシップであったりと、ビジネスの世界では不可欠なスキル。また、プライベートでも家族、友人、恋人など、日々関わる人達との円滑な人間関係を築く上でも大切なスキルです。そして、この「相手を動かす」能力は、学び特訓すれば誰もが身につけられるスキルであると信じています。私は日々、コミュニケーションスキルを学び、実践するを繰り返し行なっています。その日々、学び実践していることをSNSを通じて、世の中に発信していきたいと考えています。

なぜか?
私自身、昔はコミュニケーションに対して、コンプレックスを抱えていました。そして、コミュニケーションを学ぼうと思っても、抽象的要素が多く、どうすればいいか悩んでいました。そのコミュニケーションスキルを言語化することで、同じ悩みを抱えている人達にとって少しでも役に立つ情報になればと思っています。そして、今もなお学びたい欲が強く、普段の会話の中で実践していることを普段とは違うSNSという分野で、アウトプット(実践)したいからです。それが、自分と同じように悩んでいる人、学びたい人にとって少しでも、役に立つ情報であることを願って、続けていきます。

その先
あくまでコミュニケーションは手段であり、SNSの発信も目的ではありません。まずは、コミュニケーションスキルを高め、現在務めている会社での本業に注力し、会社の事業を世の中に広めていきたいと考えいます。それと同時に、世間一般的には「終身雇用の終了」が騒がれるなど「個人の時代」が常識になりつつあります。そんな時代が迫っていることに、危機感を覚えています。だからこそ、スキルを学び、違う会社、個人でも稼げる人材になりたいと考えています。

私のように、コミュニケーションを学びたい方や、これからの時代の生き方を模索中の方など、少しでも共感していただけた方、フォローをお願いいたします。

#コミュニケーション #仕事 #ビジネス #営業 #営業マン #日記 #エッセイ #ブログ #note書き初め






よろしければサポートをお願いいたします!!いただいたサポートは本や有料記事の購入代にあてさせていただきます。