見出し画像

コミュ力高めのビジネスマンが意識していること

コミュニケーション能力を手っ取り早く鍛えることはできないの?というお話です。
コミュニケーション能力を鍛えるには、打席数をある程度増やすことが必要だ。プレゼンテーションや相手の話を上手に聞き出す力も、イメージトレーニングだけでは身につけることはできない。明日から急激にコミュニケーション能力を飛躍させるという、そんなおいしい話ではないが、あることを意識するだけで、コミュニケーションの質を上げることは可能だ。

結論から
"目的が無い会話をやめる"

普段、何気なくしている全く目的のない会話をやめるということは、常に会話に目的を持つということだ。
例えば、「相手を笑わす」「相手に新しい情報を伝える」「最近あった興味深い話がないか探る」「相手のモチベーションを上げる」など、会話に予めゴールを設定することを心がけることで会話の質を上げることができる。

例えば、よくある雑談として「天気」の話がある。
「今日は天気が良いですね...」「そうですね...」
これで会話が終了するのをよく耳にする。
この会話からは何も新しい情報が生まれない。
それだけでなく、聞き手からすれば「それで?」とオチがない話にうんざりする場合もある
仮に「相手にとって役立つ情報を伝える」というのを目的しよう。
そうすると「今日は天気が良いですね。ただ、明日から雨が降るそうで、傘が必要になるそうです。」などと伝えることができる。たったこれだけで、会話の質は高まる。

目的がない会話は、相手からしても「それで?なにが言いたいの?」と思われるような浅い会話になってしまう。逆に目的を持てば、「この人は毎日新しい情報をくれるな」などと信用も高まる。

まとめ
目的が無い会話をやめ、会話に目的を持つことを意識する。そうすることで、コミュニケーションの質が高まり、相手からの信用を高めることにも繋がる。

最後まで読んでいただきありがとうございます。私のnoteでは、コミュニケーションスキル、仕事を進める上で大切な考え方などを発信しています。ご意見など頂けますと嬉しいです!!よろしくお願いいたします。

#コミュニケーション #仕事 #ビジネス #営業マン #営業 #日記 #エッセイ #ブログ #人間関係



よろしければサポートをお願いいたします!!いただいたサポートは本や有料記事の購入代にあてさせていただきます。