2022/01/13 ベンチャー転職した人の声聞いてみた

仕事後に、他のキャリアも覗いてみようと、転職サイトで見つけた無料セミナーに参加することに!

テーマは、「未経験からベンチャーの事業開発への転職って実際どうなの?」という内容。

自分にあまり身近でない分野の人々の話、その上で転職が関係する話だったので、興味があって聞くことにしました!

聞いてみて一番思ったのは、ベンチャーは大企業と比較すると、会社の理念やビジョンに強く共感して、業界に大きく影響・貢献したい、という思いを持つ人がかなり向いている業界なのだな、ということです。

大企業と比べると、業務の手順等が非定常で、カオスが常に続いている状態なので、あらゆる仕事を自分が受け持つ、その方法も自分で考える、という泥臭さが当たり前の世界。

その分、プロジェクトにおける裁量、貢献感覚はものすごく大きいもので、自分の成長ややりがいを同時に感じられます。

また、未経験で大丈夫なのか?という疑問が挙げられたのですが、結論、やりたいことドリブンなので、どんな経験でも活かせるし、未経験かどうかに関係なくやりたいと思ったら転職せよ、という、さっぱりした回答が得られました、、笑

一方で、ぬくぬくサラリーマンやるなら、大企業一択なんだろうな、とも感じました。

福利厚生や給与面で安定感やその水準の高さはある程度強いもので、ベンチャーがそこで挑むことはしません。

結局、転職するにあたっては軸を定めなくては、と、元々の考えを改めて深めた機会となりました。

今年は転職に関してもっと情報収集し、行動をコツコツ進めていくようにしていきたい、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?