2021/11/29 話し方の極意

先週月曜日に引き続き、在宅ワークでオンライン研修を受けました!

今週は「話し方の極意」に関する講義を受けました!

話し方に関する様々なノウハウを先生の授業から学んだわけですが、個人的に特に心に残った点を言語化しておこうと思います。

1つ目は、話し手は「主題」を20字以内でまとめること。

話のなかで通す一本筋を定め、これに肉付けする形で理由や根拠、事例を加えて話すことが大事なんだと学びました。

応用として、次も押さえておきたい点です。

内容ができたらそれを順序よく整理する
強調点を明らかにする
話の切り出しと締めを工夫

2つ目は、話し上手とは「聞き手の理解度に応じて内容を自己抑制できる人」という先生の考え。

例えば、聞き手の理解度が50%であれば、残りの50%を話せるのがよいのです。

1から10まで話すのはくどいので、聞き手にとってはかえって迷惑になるんですよね。

そもそも話し手の説明は、相手の知らないこと、知りたいことに焦点を合わせ、「分からせる」ことか目的なのであります。

相手にどう話すか、ではなく、相手にどう聞かれるかを考えることが大事です。

相手の理解度を丁寧に考慮することが良い話しにつながるのです。

これ以外にも心得やスキル、キーフレーズなどを学び、先週に引き続き充実した研修となりました。

この「聞く力」と「話す力」の矛と盾を武器に、仕事でも活かすことができればと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?