見出し画像

2022/01/02 自己啓発のバイブル

新年に早速ですが、本紹介していこうと思います!

「まんがでわかる 7つの習慣」を読みました!

スティーブン・R・コヴィーさんの「7つの習慣」が原作となっている漫画で、難しい内容を要約して面白い漫画に落とし込んでくれている、非常に読みやすい1冊でありました。

タイトル通り、7つの習慣ごとにまとめられており、登場人物のがその習慣に沿って学んだり成長したりするのが垣間見える内容となっています。

僕が1番大事にしたいのは、1つ目の習慣「主体的であれ」ですね。

自分の力が発揮できない理由を、他人や環境に求めてしまうのは、ただのわがままです。。

与えられた環境で、自身で選択・行動することでしか人は前で進むことができないものなので。

また、自分自身が発信や行動を積極的に行うことで、他人や周囲を巻き込んで変化させることが、意識して影響力を行使ながら成果を出すことにおいて重要だとも説かれています。

自分自身も、今おかれた環境を変えたい、と考えているものの、じゃあそれって他責になっていないのか?と聞かれると、考え直す余地があるな、と考えています。

転職などでキャリアチェンジしたい、というのは一つの方法ですが、今ある環境でどう振る舞うのか、が今後の人生を決めるのだと考え、行動し続ける、そうありたいとこの本を通じて改めて心に決めました。

自分の人生は自分のもの、道は自分が定めるもの、その責任は自分で取るもの。

このことを心に留めて生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?