2022/05/06 またベンチャーに興味

今日は午後出社で仕事していましたが、定時頃に帰宅。

その後、ベンチャー企業とのカジュアル面談をしました!

最近自身でも気になっている会社から、ご案内が来たので試しにお話してみました。

まず、興味を持った会社の事業は、いわゆるシェアリングエコノミーの中の「ノウハウシェア」サービスで、お客さんと対話しながらマッチングを広げていく活動をされているのが印象的でした。

今後グローバル展開を進めて、海外の競合と渡りあって市場拡大していくという方針にしているそうです。

また、今まで他社で面談してきた方々と違い、素直に悪い部分もきくことができました。

残業はある程度多い時期もあるし、福利厚生は大企業に劣るかもしれない。

ただ、自身がプレイヤーとなって事業を動かせる、ひいてはグローバル拡大しているというのがやりがいになる、とおっしゃってくれました。

また、相手してくださった方は、前職が総合商社の投資部門であり、大企業に嫌気が差したことと、自分がプレイヤーとなって仕事したいという思いから、今の会社に転職したそう。

もともと新卒就活時に総合商社を狙っていたぼくとしては、キャリアとして申し分ない企業からの転職をされたことに興味を持ち、話し相手の方の転職動機に関してもかなり深彫して聞くことができました。

大企業はたしかにグローバル展開を既にしていて、社内に機会は存在するものの、すでに構築されているものを管理することが多かったり、またはキャリアを積み上げた人でないと機会を得ることができない、というのがお互いに話していて感じるところだと思いました。

また、当たり前の話ですが貢献度合いも小さいものになってしまい、やりがいを感じにくいというのもあったりします。

仕事で自己実現を早く図りたいとなれば、中小企業やベンチャー企業に勤める、というのが有効な手段なんだと改めて思いました。

素直に話を聞いていて、事業に将来性があり、興味が湧いたとともに、自分がやりたい「お客さんと直接関わりながら働く」ということを通じて成長できる環境(待遇はほんの少し吟味したいですが、、)という点で受けてみたい、、!という気持ちになりました!

今後、前向きにコトが進んでいけばいいな、と期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?