見出し画像

[移住編] ひとり暮らしのお引っ越し1500kmの旅、完結! ~さいたまから積雪の桜島へ~

コロナ禍に決意した鹿児島への移住。それも遂に決着をつけようとしている…!
餃子の旅人カタオカの引っ越し日記、その4。

〜引っ越し編まとめ〜
桜島に古民家ひとつ。 いよいよはじまる、鹿児島での暮らし。
鹿児島への引越し費用はおいくら?はじめての見積もりにドキドキ。
引越し業者を利用したらいいことだらけ!はじめての梱包作業にドキドキ。
搬出当日の様子をレポート!! 〜アート引越センターとの3時間〜
⑤ この記事

約1500km、私の荷物がいよいよ鹿児島にくーーるーーー!

まっすぐ走って33時間!?

今回、アート引っ越しセンターにお願いしていた遠方へのお引っ越し。初めてのことでどうなるかな〜と思っていた。で、予想外のことが起きた!

何年かに1度の桜島の雪景色

温暖だと思っていた鹿児島に雪が降ったのだ。桜島の山頂あたりが冠雪するのは年に1度くらいあることらしいけど、道路にまでびっしりは珍しいらしい。

生まれも育ちも東京の私には、道路に雪が積もるってたまに見る光景だけど、まさか引っ越し日に合わせなくても…て思ったよ。吹雪いてないだけいっか?

▼ 1月25日(水) 晴れ!!

引っ越し搬入日の流れ

8:56|電話があった

到着予定時刻は9時だったのだけど、到着遅れの電話だった。
前日の方が雪がすごかったので、前日のうちから「遅れるかも」と連絡もらっていたので安心した。

いつもは灰が積もる溶岩道路に雪

到着予定時刻は 9時 →  10時以降 ということだった。

10:09|家の中をキレイにして待つ

が、来ない。
それには理由があって、営業所から来るとなると桜島フェリーに乗ってくる。

「10時頃来ないということは、次のフェリーだな〜。」
と理解したのでした。 ※桜島も鹿児島市

10:32|トラック到着

到着の少し前に「近くまで来ています」と電話が来て、外に出たら道幅いっぱいのトラックが迫ってきてた!

スタッフはまたまた若かった(よかったー!)。
二人とも社員さんとのことです、よろしくお願いしまーす!!

T越さんとK玉さん

10:33|挨拶と預かり書の確認

さいたまで一生懸命記入していた預かり書、箱や大型家電あわせて62点!

▲この箱のナンバーを、スタッフが家に運んだ時点で読み上げ
▼ 家主の私が、このリストに丸をつけていく、というやり方。

 ▽ 荷物搬入の様子

10:37|一番手はこの家電!

冷蔵庫とベッドを抜いた後のトラックの中身。
1人暮らしの荷物の量ですか?どうなんですか??

10:52|食器ボックス渡される

このボックスを待っていた!

というのも、このボックスはこの日のうちに持って帰る。
なので、私の一番の仕事は、この箱からお皿を出し切ることだった。

4年前に鹿児島から送られてきたお皿、鹿児島に帰ってきた

その後は、ひたすら段ボール!

11:00|段ボール入る

私に皿を出させるというミッションを与え、2人はどんどん運び込む。

これは、プラの引き出しケースが入ってたやつかな

①トラックから運んで番号読み上げる人
②家で開封していく人
って感じで役割が分かれてたかな?

ちょっとした大きなものは、その度に
「どこに置きますかー?」
と聞いてくる。

うちの場合、一つの部屋に大体まとまってればOKだったので、引っ越し屋さんも楽だったんじゃないかな?(平屋だし)

チェアとか除湿機は、この使い回しの段ボールに包まれてたよ

11:16|照明器具、開封

サービスで、照明は取り付けてくれる。こんな分解されたファンでも、組み立て取り付けてくれるというのだから、苦手な人には嬉しいよね!

基本的には、搬出日にアート引越センターの人がバラしたものは、搬入日にアート引越センターの人が組み立てるということらしい。

当たり前だけど、搬出日にさいたまに居た人がここにいるわけではないので、トラックを開けて何が出てくるか、スタッフも内心ドキドキしてるんじゃないかなー。

11:20|段ボール積まれる

手前の

62点、全ての荷物の搬入が完了!

11:24|完了証明書にサイン

11:27|完了報告の電話

ってものがあって、リーダーが本部に電話し、家主が向こうの人と話す。

聞かれた内容は、
「荷物ちゃんと全部ありましたかー?」
「スマイルカード(アンケートハガキ)渡されましたかー?」

って内容だったかな。

11:30|トラック出発

到着から1時間のことでした。お疲れ様でしたー!

 ▽ サイン→トラック出発

↑ 1時間半と書いてあるけど、1時間でした^^;

引っ越し代は高かった?それとも…?

こう、初めての(遠方への)引っ越しを終えて思ったのは『17万という引っ越し代』について。

安い!

って思うな。埼玉県から鹿児島県まで約1500km、まっすぐ高速使って走ったとして33時間。

自分でやろうと思った日もあったけど、到底無理。今になって思う、絶対無理。
やってる人もいるみたいだけど、人件費や梱包資材のこと考えても安いよ。

今回、引っ越し屋さんに頼んでよかったと思っている。
(17万という額面は安くはないけど)

実は壊れたもの

搬出時で1ヶ所壊れたものがあって、これ↓

4灯の、真鍮?の照明の、角度を変えられる部分がパキッとね。

参照:こういうタイプの照明

埼玉でる時は1ヶ所だったんだけど、3ヶ所に増えてました…
4年ほど使ってたし、しょうがないと諦めて何も言わなかったけど悔しいっす。

あと、カウンターチェアの裏がグラついていた。
見たら、裏の木部が剥がれた感じ。これ、分解して運んでないはず。ネジも一ヶ所なくなってしまっている。

あの箱のゴミの中からネジ1本探すのは酷だと思うので、これも黙っておくことにしました。これくらいなら自分で対処できるしね。

約1500kmの道のりを、時には揺られながら運ばれだんだから、そりゃネジの1本もゆるむよね。

おまけ

引っ越し完了と共に、イルカゲストハウスからゲストが遊びにきた!
ってことで、桜島島内にあるラーメン屋さんにいくことに。

桜島にある「忠」の桜島小みかんラーメン

引っ越しそばならぬ、引っ越しラーメンにほっこりして、遠足に出かけたよ。

有村溶岩展望所でジャーンプ!

私が、まだ東京と二拠点生活になるのと、鹿児島とは言えまだまだ寒いので、引っ越しの荷物はゆーっくり時間をかけて片付けよう。

ちゃんと住民票を移してここに住むようになって、温かくなったら本格的にやっていこうかね♫


引っ越し編、ここまでお読みいただきありがとうございました。

引っ越し編まとめ

桜島に古民家ひとつ。 いよいよはじまる、鹿児島での暮らし。
鹿児島への引越し費用はおいくら?はじめての見積もりにドキドキ。
引越し業者を利用したらいいことだらけ!はじめての梱包作業にドキドキ。
搬出当日の様子をレポート!! 〜アート引越センターとの3時間〜
⑤ この記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?