見出し画像

[移住編] 搬出当日の様子をレポート!! 〜アート引越センターとの3時間〜

コロナ禍に決意した鹿児島への移住。それも遂に決着をつけようとしている…!
餃子の旅人カタオカの引っ越し日記、その3。

その1 業者決定&見積もり編 >> こちら
その2 必要な梱包資材の量 >> こちら
その3 荷物搬出編 >> この記事
その4 荷物の受け取り&開封作業 >> こちら 

▼ 1月16日(月) 18時過ぎ
私の荷物が、さいたまを旅立っていった。

今回は、このトラックが旅立つまでの3時間の様子をレポート!

はじめて業者を利用した引っ越しをした私。もう驚くことばかり。
当日、私が”ハッ”とさせられたことや"ほぉ"と思ったことを、順を追って書いていく。

▼ 資材や梱包についてはコチラで



引っ越しの流れ

14:06|到着時刻が早まった

予定より早く着くよ〜って電話があった。

『前の現場が終わったので、早めに着きますがよろしいでしょうか?』

予定は16時〜18時だったけど、早く着くのなら大賛成!是非きてきて〜ってお伝えした。15~15時半の間に…といいつつ、15時前にきた。ドキドキ。

15時06分の状態

結構直前まで、細かなものを入れていた。アートさんが来ても横でコソコソ詰めることができるのかなって思ってたんだよね。←大きな勘違い

15:09|トラックを停める場所

アートさん到着!表の道路に寄せたところで、

  • どこに停めようか?

  • どのルートで運び出そうか?

と相談から始まった。うちが少し奥まったところにあったため、隣にあるガストの駐車場を借りることを提案。アートのスタッフと一緒に、駐車お願いの挨拶にいく。

ガストのクルーとは結構な顔馴染みになっていたから、すんなり使わせていただけた。ありがとうございました!!

OKもらえました〜の合図を送る

15:29|スタッフの自己紹介

入ってすぐ、何からするのだろう?と思っていた。厳密には
・ 全体の運び出す荷物の量
・ 大物家具
・ 取り外す照明器具

を確認し、それから今回配置されたスタッフの紹介があった。

左がリーダーの前田さん(アート歴20年以上)

いいね〜なんか応援したくなっちゃう!!

15:35|緩衝材を貼る

挨拶が終わった途端、3人がバラバラんなってそれぞれの仕事がはじまった。
1人は、緩衝材を貼っていく。

よく通る玄関周りと通路、あーーーーっという間にブルーな空間に!

階段に置かれるやつは、滑り止め効果もあるステップ板。よくできてるな〜って思った。

そして、別の人は段ボールが積まれた部屋での作業に入っていた。運び出す前にひと箱ずつにシールが貼られていく。

なんのシールかと言うと、名前とか鹿児島便とか書かれてたと思う。万が一どっかいっちゃってもわかるようにですかね?

15:39|箱物の運び出し

何からトラックに積み込むのかな〜って聞いたんだけど、まずは箱モノが一番だそう。

青い箱は、食器類の箱

スタッフ紹介から運び出しまでが早すぎて、うろうろしてる間に進んでてカタオカびっくりしたよ!

15:43|ハンガーボックス登場

当日にくると聞いてた、噂のハンガーボックスがこちらです!

組み立て式の段ボールで、早い段階で収納してくれた。
私も、わかりやすくまとめていたってのもあるかな?

この後着るものを預けないようにだけ気をつけましょう!(アートさんからの声掛けもあったよ◎)

16:09|照明取り外し

リーダーが、照明を取り外す作業に入った。脚立は私のもの。

この照明は、私が取り付けたものだし、自分で外すこともできたんだけど、やってくれるというのでお願いした。
照明は立体的なものが多く、また数も多かったので大変だったと思います。感謝。

丁寧に取り外してもらえて、しかもしっかり包んでくれて安心でしたー!

16:41|車の中身をチェック

駐車場にいって確認てみる。ふむふむ。

左手前の丸いやつは掛け布団等

奥の方に尖った箱が入ってるのが見える、それらはストーブだったりラックだったり、箱に入らなかったものを段ボールを使ってくるくるしてくれたやつ。

17:04|冷蔵庫の運び出し

箱物の移動が終わり、照明を包んだりしてる間に冷蔵庫の下準備。

水を抜いたり拭き取りをしてくれたり、ほんと丁寧にやってくれたと思う。
ちなみに、電源は引っ越し屋さんがくる8時間前に抜いたよ。

暗くなってきた

17:44|ミラーを包む

玄関に置いてあったミラーも、丁寧にくるくる。積み重ねられない系は最後なのかな?

トラックで遠方まで…っていうこともあるみたいだけど、ほんとひとつひとつ丁寧に包んでくれてました。

段々ものも無くなってきた

  Before

  After

一部残すのには理由あり

ふー。スッキリ!!

18:04|精算

作業が始まって2時間半くらいで終了。お疲れ様でした!
リーダーが伝票を起こし、支払いもここでする。クレジットカード払いができるのもありがたい!

渡されたのは

▼ご家財預かり書

ちなみに、クレジットカードの控え(領収書)は、SMSでちゃんと届きます。すぐ届きます。便利!

18:11|トラック出発

お疲れ様でしたの気持ちでいっぱいです。
3時間があっという間で、3人のスタッフのテキパキさに圧倒した時間でした。

いってらっしゃーい!!


大寒波のきて…なんなら雪も降った桜島で、明日、荷受けだー!!

到着予定は9~10時

ところで家主は何をしてたの?

作業が着々と進む中、私は何をしていたか?

他の人は何をしてるのか、作業が始まってすすぐにリーダーに聞いていた。
「みんなタバコ吸ったりぷらぷらしてたり、自由ですよ!」と。

動きたくなっちゃう性分だから手伝える範囲で動いたよ。
ただ、スタッフ3人いて、その中で家主がうろうろするとかなり邪魔だから、誰かの何かを手伝うのがいいですね^^


おまけ

次に住む知人と、さいたまの家で最後の晩餐!すき焼きー!!
引っ越し済ませてもこの家に泊まって過ごしていたよ。ごちそうさまでした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?