見出し画像

[移住編] 引越し業者を利用したらいいことだらけ!はじめての梱包作業にドキドキ。

生まれも育ちも東京の私が、コロナ禍に決意した鹿児島への移住。それも遂に決着をつけようとしている…!

さいたまの畑でネギまるかじり!

餃子の旅人カタオカの引っ越し日記、その2。

1人暮らし、必要な段ボールはいくつ?

9月に見積もりにきてもらったきりだったので、再度正式に見積もりにきてもらった12月のある日の話。

茶色のは私物

その日に『契約します!』と伝え見積書を作ってもらい、段ボールとかは後日くるのかなーと思ったら、ちゃんと営業カーに準備されていた。

で、置いていってくれた段ボールやらテープやらはこれくらい。

これが多いのか少ないのかわからない。プロが「これくらい」と見積もってくれたのだから、これくらいなのだそう。
足りなかったら後で持ってきてくれるって言ってくれたしね!

一部、3日前に届くもの、当日になるものもあった。それはこの後記載する。

資材のすごいところ

①箱にどこに運ぶか書いてある

段ボールの側面と上面にそれぞれこんな風に印刷されている。

私の場合、自分でやっちゃうパックだったから、そんな心配ないけど、お任せパックとかだとここに書いておかないとわからなくなるよね。

②箱のサイズは2種類!

SMの2サイズを10枚ずつ渡された。
営業さんが教えてくれたのだけど、重いものはSサイズに入れてねってことだった。ちなみに、余ったのは3枚でした。

③テープで色分け

置いていってくれたカラーのガムテープは2色あった。赤色と黄色。

  • 赤色・・・割れ物

  • 黄色・・・すぐ使うもの

という見分けがされている。なるほどー。

④食器専用ボックス(3日前に届く)

引越し日の3日前にぽーんと玄関先に置かれていたのは、食器専用ボックスだ。(届ける前にアートさんから確認のお電話はありました!)

めちゃでか!!ってなったけど、3分の1くらいは使わずでした。

▼ 開封してセットしてる様子をまとめてみたよ

ダイソーで買ったガラス製の容器、ここに一つずつ入れていく。

うん、便利!楽ちん!!

大事な餃子の風鈴は、プチプチに包んで・・・

コップ(大)のスペースに入れる。

⑤ハンガーボックス(当日にくる)

あまりハンガーもんがなかったけど、冬物の重めのものを中心に使わせていただいた。
これらは段ボールに詰めることなく、そのまま置いておけば当日に箱を組み立てて、かけて片付けてくれる。

⑥シューズボックス

もあったんだけど、積み込みの1発目だったので撮り忘れました…
なので、靴はとくにしまわずに、そのまま放置しておりました!自分が履いていく1足だけ残せば大丈夫!

▼おまけの情報

・ 灯油は使い切る!!

真冬の引越しだったからこれが大変。
そもそも灯油ストーブ使う人はそんな多くないと思うんだけど、使い切らなきゃ運んでくれないので注意!

・ 電気の確認!!

これ知らなかったんですよ、なんせ東京から埼玉に行く以外大きな移動をしたことがなかったので。
新しい家電ならどちらにも対応してるみたいだけど、初めて知った情報だったので書いておく。

解約料ってどうなってた?

キャンセルすることはないけど、ふと見たら目に止まったのでパシャリ。

  • 前日…20%

  • 当日…40%

でした。お気をつけくださいっ。

引越し業者を利用したらいいことだらけ!

引越しを決めたばかりの頃は、自分でやることも考えていた。

例えば、
・ハイエースを借りる
・運転手になる友達とキャンプしながら
・大型家電は売って、鹿児島で調達
なんてさ。

けど、見積もりみたら17万だし、ハイエースを1週間借りてキャンプしながらとは言えガソリン代等の交通費を考えたら『やっぱり安いかも!』ってなったのです。

なんせ、食器ボックスや段ボールなどの資材が揃ってることが最大の利点だった。


また別のnoteで、引越し当日の様子や荷受けの様子も書こうと思う。
乞うご期待。

▼ 移住のことはこちらのマガジンで✔️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?