見出し画像

「合格発表詐欺」・・・注意喚起。受験生は注意して下さい。


最近は、合格発表もネットへの掲載やスマホへの配信で行われるので、
こんなトラブルは少なくなったと思われるが、少し前には
こんな詐欺が横行していた。


「合格発表を電報で知らせます」

20年ほど昔、受験当日の大学最寄り駅周辺には、
『合格発表電報代行』をうたう学生らしき人達が並ぶことがあった。

「発表を見るだけに、また大学まで来るのは大変でしょう。
代わりに番号を見て泊っている宿まで電報を打ってあげる」

という話である。
一件につき500円から1000円くらいだったと思う。

地方から出てきた無垢な受験生が何人か引っかかっていた。
当然のように、詐欺である。
お金を払っても電報なんか届きはしない

中には実際に電報を打ってくれる人もごく少数いるようだが、
ご丁寧に、受験番号と住所氏名を書くための用紙やノートまで用意して
駅から降りてくる受験生に手当たり次第に声を掛けるのだから、手も込んでいる。

泊っている宿から大学までの往復交通費と手間を考えると
1000円くらいなら割安だと思い、頼んでしまう受験生もいる。

その後、試験会場でアナウンスがなされる。

「合格電報の代行は詐欺です。当大学とは一切関係ありませんから、
必ず発表はご自身の目で確認しに着てください」

それを聞いて、初めて自分が騙されたことに気が付く、
といったところである。

この大学の放送が、試験後ならば良いのだが、
中には大学に責任が及ぶのを恐れているのか、
試験前に注意喚起として放送する大学もあった。

でも、これから試験と言う時に抜け出して、
お金を取り返しに行くわけにもいかない。

結局、気になって試験に集中できない、という事態になる。
当時、電報を頼んでなかった私でも、試験開始直前にこの放送を聞いた時には、もう少し考えて放送すれば良いのに、と思ったものであった。

それからしばらくして、駅に大学の職員を立たせて
注意喚起の声掛けをするなどするようになり、
電報代行詐欺は少なくなったと言われているが、安心はできない。

受験生の方々、どうぞお気をつけて。




#受験 #大学 #合格発表 #最寄り駅 #電報 #詐欺 #注意 #地方出身 #受験生 #高校生 #冬 #キャンパス #寒い #学内掲示板


ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。