見出し画像

「通知が来たら」・・・採用試験では、相手も色々と策略を練って来る。短編。


「採用試験」

「ミュージカルで有名な劇団「X」は
劇団員を募集する際、面接と実技を行い、
その数日後、応募者全員に「不合格」という手紙出すそうだ。
それで2日以内に、『納得いかない、自分は合格している筈だ』と言って来る
反骨心をもった若者を採用するらしいんだ」

Aは元劇団員から聞いたという裏話を自慢げに話した。

応募したBは、

「文句言いに行けばよかった。俺が落ちるはずは無いと思ってたんだ」

と今更ながら後悔していた。

応募しなかったCは、

「実力より根性という考え方はどうかと思うな」

と上から目線で批評した。
どうせ受からないと最初から諦めていたくせに、
来年受けようと考えているのが、見え見えだぞ。


俺は、試験会場で一緒だったD子にも聞いてみた。

「なあ。D子。全員に不合格通知が来たよな」

「え?私、普通に合格って来たわよ」

下手な策謀で有望な新人を他所に取られたかったのか、
それともただの都市伝説だったのか。

いずれにしても、俺たちは、D子との実力差を思い知らされたのだ。

その場で話を聞いていた全員の顔が蒼白になった。

卒業までもう時間は無い。俺たちはとにかく動きだした。


        おわり



#劇団 #舞台 #ミュージカル #採用試験 #不思議 #謎 #裏話 #都市伝説 #合否通知 #演劇

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。