見出し画像

「蕎麦屋だから&蕎麦屋なのに」・・・天童「水車」。


山形県天童市に「水車」という蕎麦屋がある。
太めの田舎そばが美味しくて、県外からも多くの人が訪れる。

私は昨年初めて訪れ、蕎麦の味を堪能した。
しかし、「水車」で一番おすすめは、なんとラーメンなのだ。

「元祖鳥中華」という名前で、麺はラーメンのもの。
スープは純和風のあっさりした味。
鶏肉と天かす、そして海苔が乗っていて、実に美味い。

元々は店員のまかないだったらしいのだが、美味過ぎるという事で、正式メニューになったという。

勿論、蕎麦も美味いのだが、今回はさらに他のメニューも試してみた。

まずは、桶に入った「かいもち」。


柔らかめの「そばがき」という感じで、薬味として付いてくるクルミ味噌、きな粉、納豆の味とよく合う。

さらにメニューを見ていると、「カレーうどん」を見つけた。
これは一つ試してみようと思い、早速注文。

やはり、カレーうどんは、白ご飯と一緒に食べたいと思い、

「ライスありますか?」

と聞いたら、

「無いです。うち、蕎麦屋なんで、丼もの無いんです」

と返された。

それは残念だ・・・だが、待てよ。
蕎麦屋だけどラーメンがあるじゃないか、
と思ったが、まあ。麺類なら良いのか、と思ってそのままにした。

そして出てきた「カレーうどん」は予想外に美味かった。

この店、何でも美味いな~と感服して店を後にした。
勿論、お土産に「元祖鳥中華」のパックを買って帰ったのである。
蕎麦屋なのに、と、蕎麦屋だから、が同居するお店であった。

天童を訪れる機会があったら、是非お試しあれ。

おわり

#水車 #天童 #蕎麦 #山形 #不思議 #謎 #鳥中華 #カレーうどん #グルメ

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。