見出し画像

「人出あり 繁華街歩く」・・・入れなかった焼き芋イベント。

「やきいもフェス」と銘打たれたイベントが行われている。
ちょっと気になって行ってみる事にした。
平日だし、昼間だし、初開催のメジャーでもないイベントだから、
大丈夫だろうと思って行ったら・・・甘かった。

場所は新宿の大久保公園。
普段はバスケットに興じる若者がいる程度の静かな都会の公園だ。
それが、
ずらり並んだ客たちで満員状態である。
しかも入場制限で、入場待ちの人間が、公園の外周フェンスに沿って
グルっと取り囲むように並んでいる。
これでは入れるのはいつになるか分からない。

一部写真を加工

おそらく、公園外での食べ歩きを嫌って、会場内で食べるように勧められているのであろう。
しかも人気の出店には、同じように長蛇の列が出来ている。
イベントサイトを見ると、美味しそうなスイーツが並んでいる。個別の購入にはお金がかかるが、入場は無料。見て回るだけでも楽しそうだが、こんなに人が多いと、それだけで嫌になる。

早々に尻尾を巻いて帰ってしまった。


まったく、自粛ムードが無くなり、街には人が溢れている。
新宿・渋谷の繁華街を歩くと、人ごみに疲れてしまった。

とある店では、入場時に言われなかった2時間制であった。
「ラストオーダーです~」
随分早いな、と思ったが、その時に2時間制だと知った。
それにして、2時間経つからと何分も前から何度も声を掛けられると落ち着かない。結局残ったお酒も、締めのご飯も諦めて出てきた。
ああ。勿体ない。
だが、久しぶりに体験した「流行っている飲み屋の追い出し」は、
ある意味「景気が良くなっている指標」なのだから、仕方ないことかもしれないが、しばらく、少し地方の寂れた繁華街を狙って行こう、と思ったのだった。

    おわり


#イベント #新宿 #入場制限 #繁華街 #不思議 #謎 #混雑 #つらい #並ぶ




ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。