見出し画像

ダイエット中でもスイーツは食べていい!その理由は?

作成日 2024年4月25日


ダイエット中でもスイーツは食べていい!その理由は?

「ダイエット中だから」とついつい我慢しがちなスイーツです。実はコツさえ押さえておけば、ダイエット中でもスイーツを食べて大丈夫なんです!むしろ、ほどよくスイーツを取り入れたほうがダイエットがうまくいく、なんてこともあるんです。それはスイーツには次の4つの働きがあります。

①ダイエットのストレスを軽減させる

ダイエット中は「スイーツは絶対食べない!」と制限している方も多いのではないでしょうか。大好きなスイーツを我慢することがストレスになり、そのストレスから食べ過ぎてしまった経験のある人もいるでしょう?適度なスイーツはストレスを軽減させ、ダイエットを長続きさせる効果がありますよ。

②空腹を軽減し、食欲をコントロールする

昼食を食べてから、夕食の時間までが長い現代人の特徴。夕食の時間になると、お腹が空きすぎて、夜遅いにもかかわらず暴飲暴食なんてこともありますよね。昼食と夕食の間におやつの時間を設けることで、夕食までの空腹を満たし、ドカ食いの予防が可能ですよ。

③血糖値の急上昇を防ぎ、体脂肪の増加を防止する

空腹の時間が長いと食後の血糖値が急上昇し、体内に大量のインスリンが分泌されますよ。インスリンにはブドウ糖を脂肪に変える働きがあるため、血糖値が急上昇すると体脂肪が増えやすくなってしまうんです。スイーツを取り入れて空腹の時間を少なくすると、血糖値の急上昇がなくなり、脂肪をため込みにくい体になりますよ。

④不足しがちな栄養素を補う

ダイエット中は食事量を減らすことも多いため、栄養不足に陥りがち。栄養不足は体の不調や太りやすくなる原因のひとつです。食事だけではどうしても不足しがちな栄養素をスイーツで補うことが可能。ダイエット中は特にタンパク質や食物繊維不足に陥りやすい。不足しがちな栄養素を豊富に含むスイーツをうまく取り入れることで、全体的な栄養バランスが整い、エネルギーを消費しやすい体になりますよ。

編集者 color gym マネージャー T


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?