見出し画像

医療ダイエットで失敗しないためのクリニックの選び方

作成日 2024年5月2日


医療ダイエットで失敗しないためのクリニックの選び方


医療ダイエットで失敗しないためにも、クリニックを選ぶときにいくつか気をつけるポイントを紹介します。

クリニックの選び方

  1. 料金相場よりも安いクリニックを選ぶ

  2. カウンセリングが丁寧なクリニックを選ぶ

  3. 施術実績が豊富なクリニックを選ぶ

選び方①料金相場よりも安いクリニックを選ぶ

クリニックの選び方1つ目は、料金相場よりも安いクリニックを選ぶこと。施術の料金は、施術の種類やクリニックによって異なりますよ。医療ダイエットを行っているクリニックの中には、料金相場よりも高い料金で施術を行っているクリニックもありますよ。

プランの契約を行ってから、安いクリニックを見つけても解約して安いクリニックに行くことは難しい。プランを契約してから後悔しないためにも、事前に料金相場を把握しておくことがおすすめです。

選び方②カウンセリングが丁寧なクリニックを選ぶ

クリニックの選び方2つ目は、カウンセリングが丁寧なクリニックを選ぶこと。

施術を行う前にクリニックのカウンセラー、もしくは医師とカウンセリングを行うのですが、その時の対応をよく見ておくことが重要。カウンセリングが事務的になりすぎていて、親身になって話を聞いてくれないこともありますよ。

そのようなクリニックの場合は、施術の際に後悔したり、万が一何かあった時の対応が良くなかったりしますよ。

嫌な思いをしないためにも、カウンセリングが丁寧なクリニックを選びましょうね。

選び方③施術実績が豊富なクリニックを選ぶ

クリニックの選び方3つ目は、施術実績が豊富なクリニックを選ぶこと。

施術実績が豊富なクリニックは、施術に対しての知識をも行っていますし、何かあった時の対処にも慣れている場合がありますよ。施術実績がないクリニックだと、自分が施術後どのような仕上がりになるか想像しにくくなります。

クリニックの施術実績を確認するためにも、クリニックがホームページなどで掲載している症例画像はみるようにしましょう。そのクリニックの施術実績がわかりますし、自分と同じような症例を見つけると仕上がりが想像しやすいです。

そして、症例が多いクリニックを選ぶことで失敗する可能性が低くなっていきます。

医療ダイエットがおすすめのクリニックを紹介


医療ダイエットを行っているクリニックは全国にいくつもありますよ。

クリニックによって扱っている施術も違いますし、得意としている施術も異なります。クリニックを選ぶ際には、

  • 自分が受けたい施術は何か

  • どのぐらいの料金だと払えるか

  • 通いやすい場所にあるか

なども判断基準にして選ぶことが重要。

医療ダイエットにデメリットはある?


医療ダイエットは食事制限や運動をせずに減量を期待できる施術ですが、デメリットがある施術でもありますよ。

医療ダイエットのデメリット

  • ダウンタイムが発生する可能性がある

  • リスクがある

  • 費用が高額になる場合がある

上記が医療ダイエットで考えられるデメリット。

医療ダイエットは、ダウンタイムやリスクが発生する可能性がある施術です。医療行為を行う施術もあるので、ダウンタイムやリスクを避けることはできませんよ。

クリニックではダウンタイムやリスクが少なくなるような取り組みが行われていますし、リスクが大きすぎるような施術は行われていないです。

また、ダウンタイムについても、施術後のアフターケアや対策を取ることで早く改善するようにしてくれますよ。

費用が高額になる場合があることも、医療ダイエットのデメリット。

自分でダイエットを行う場合と比べると、医療ダイエットは支払う料金が高くなりますよ。そのため、期待できる効果と料金を天秤にかけると同時に、口コミなどをしっかりと調べておくようにしましょうね。

編集者 color gymマネージャー T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?