Gutterfly Farm

GWF開発者。まだ生きている。https://gutterflyfarm.itch.i…

Gutterfly Farm

GWF開発者。まだ生きている。https://gutterflyfarm.itch.io/

最近の記事

Godot入門1日目で知りたかったこと

文字を表示するLabelノードを使う。 文章はここから入力。 ラベルの文字をスクリプトから書き換える $Label.text = "Changed Text"#またはsetメソッドを使う$Label.set("text", "Changed Text")#ちなみに$はget_node()の略get_node("Label").text = "あまり使わない"#これはコメント 色を変える#Color8(r, g, b, a)を使うと0-255で入力できる#a は透過率、省

    • 【Godot3.2】Animation Playerを使う

      これを作ります。 ノードの構成次のノードを用意。 Node Label AnimationPlayer 好きなフォントを追加します。フォントサイズを適度な大きさに変えて中央付近に配置。 Animation Playerの設定画面下のAnimationをクリック。 Newを選択、適当に名前を入れます。ここではshow_textとしました。 右側の時計マークのところでアニメーションの時間を設定できます。 AddTrackLabelのInspecterの項

      • 【Godot3.2】Input Actionsを理解する

        Gutterfly Farmです。ごきげんよう。あんまり良くはないな。 今日はひきつづき、Godotの入力について学びます。 スクリプトから特定のキーを指定することで、いま何が押されたのか調べることができますが… func _input(event): if event is InputEventKey and event.pressed: if event.scancode == KEY_A: print("A") このやり方はプロジェクトが小規模なうちは直感

        • 【Godot3.2】マウス入力の基本

          ごきげんよう。Gutterfly Farmです。 今日はGodotにおけるマウス入力を学びます。 プロジェクトの作成やノードについての基礎知識はGodot Documentをどうぞ。 ノードを準備するまずは以下のノードを用意。 Gutterfly Farmのゲームでは画像よりも文字を多用するのでLabelを使います。TextureRectを使って画像を表示してもいいでしょう。 Labelに適当な文字をいれます。 クリックできる範囲を決める最初に用意したCollis

        Godot入門1日目で知りたかったこと

          【Godot 3.2】画面に文字を表示させる

          ごきげんよう。Gutterfly Farmです。 現代のゲームエンジンのチュートリアルはとても充実していますが、残念ながらすべての人に最適化されているわけではありません。だいたい最初に謎のシューティングゲームやブロック崩しの作り方を学び、しかし結局はそのすべてを忘れます。 Godotのチュートリアルをいくつか試した?では、私たちが作りたい美しいText-Basedなゲームに必要なものはどこに書いてあるのか? 今回は(コンソールではなく、ユーザーに見える形で)画面に文字を

          【Godot 3.2】画面に文字を表示させる

          Godotをはじめよう

          Gutterfly Farmです。ごきげんよう人類。 先日、最初にリリースしたゲームを3年ぶりにアップデートしたところです。控えめに言って最悪な気分です。何もかも手作業で制御するには、この作品は大きくなりすぎました。 いまは今後の戦略を考えつつ、Godot(ゴドー?、ゴードー?)を学習しているところです。いま海外で人気上昇中のゲームエンジンです。Godotドキュメントは未訳のところも目立ちますが、だいたい日本語で読めます。 この不安定な状況でどこまで開発を続けられるかわ

          Godotをはじめよう

          Notionで作ったページを公開する

          Notionとは。 noteユーザーの間でもかなりの人気ツールだと思うので、詳しくはほかの記事に譲る。 ものすごく簡単に言うとブロックを組み替えるようにしてカスタマイズできるメモ、Wiki、タスク管理ツール。あのEvernoteから乗り換えた人も多いはず。 本来は自分ひとりやチーム内だけで使うツールだと思うのだが、実はNotionで作ったページは誰でも公開できる。頑張ればオリジナルのサイトのようにも見える。 今日はNotionで自分用の開発Wikiを立ち上げた話を書い

          Notionで作ったページを公開する

          森博嗣のWシリーズの衝撃は半端じゃない。この未来は確実にやって来る。

          いまから2年以上前になるのだが、GWFというゲームを公開した直後に「スカイ・クロラを思い出す」という感想をいただいたことがある。 ゲームズ・ウィズアウト・フロンティアーズ(GWF)はテキストベースのロール・プレイング・ゲームです。敵を倒し、装備を集め、技能を覚えてキャラクタを成長させます。「地上」への扉を発見することがゲームの目標です。 森博嗣の本はけっこう読んでいるし、隙あらばこの話を書くつもりでいた。でも、実際のところ森小説とGutterfly Farmゲームはそこま

          森博嗣のWシリーズの衝撃は半端じゃない。この未来は確実にやって来る。

          GWF v0.5(仮)と公式コミュニティのお知らせ

          ここ数か月で生活環境が変わってしまい、とりあえず、これまでの暮らしが2度と戻って来ないことは確定しました。だんだんと気持ちの整理がついてきたので、次期制作にむけて作戦を立て始めています。 基本的にはこの前書いた記事の方針であれば、もはや何作ってもいいんじゃないかと思っていますが。 GWF v0.5へのアップデート 2020年秋に、初代GWFのアップデートを予定しています。 4月に公開したGWFTWRは「無印版を知らなくても大丈夫!」と書いたけれど、やっぱりあの2作はつな

          GWF v0.5(仮)と公式コミュニティのお知らせ

          作品のダウンロード数が稼ぎたいのなら、まずは正しいことをやれ。それだけ。

          海外のゲームバンドルに参加してアクセスがめちゃくちゃ増えた話 アメリカから世界各地に広がった人種差別反対の運動だが、インディーゲーム界隈も例外ではなかった。 海外の販売サイトitch.ioもBundle for Racial Justice and Equalityを主催。 これ、参加するクリエイターがどんどん増えて、1000本以上のゲームが最低5ドルから購入できるバンドルが爆誕。収益は全米黒人地位向上協会とベイルファンドに寄付される予定で、最終的には800万ドル以上が集

          作品のダウンロード数が稼ぎたいのなら、まずは正しいことをやれ。それだけ。

          GWF: WR公開のご挨拶

          2020年4月、新作Games Without Frontiers: THE WILD ROSESを公開しました。 そもそもGutterfly Farmとは何か? ”口笛吹いて、僕らは海辺の砂丘でかくれんぼ” Peter Gabriel "Games Without Frontiers" Gutterfly Farmは、インターネット上でオリジナルのゲームアプリを制作する活動をしています。 とある海外のスマホアプリに触れた際に、 「自分にも作れるんじゃないか」 と勘

          GWF: WR公開のご挨拶

          いま最も熱いノートアプリ「Notion」

          クリエイターのみなさん、ごきげんよう。GFです。 よくわからないエラーが出て危うくファイルが消し飛びそうになった人↓ これは危ないところだったし、いまだに原因不明。まあバックアップはとりましょうという話ですね。 データはUSBメモリで移動させることが多いのですが、最近ではバックアップもアイディアの走り書きなんかもすべてブラウザのノートアプリで記録するようにしています。 で、ノートといえばあのEvernoteが有名ですが、ここ最近noteやTwitterでそれにかわるも

          いま最も熱いノートアプリ「Notion」