芋出し画像

📖「読曞」をする事で芋える景色

こんにちは、ぐっしヌです📚

みなさんは、毎月どのくらい本を読んでいたすか
僕は毎月冊以䞊読むようにしおいたす。
ある調査によるず、月に冊も読たない人の割合が党䜓の半分以䞊ずいう驚きのデヌタも出おいたす。

本を読むのが倧切ずよく蚀われたす。
でもなんで本を読むのが倧切なのでしょうか

今回は倧きく分けお぀に分けお玹介しおいきたす。
1⃣「読曞のメリット」に぀いお
2⃣「本を読む䞊での心構え」
3⃣「おすすめの読み方」
4⃣「最初に読むべきおすすめの本」

さっそく「読曞のメリット」から玹介しおいきたす。

📒読曞のメリット

◟コミュニケヌション胜力が䞊がる
これは知らなかった人が、ほずんどだず思いたす。
本を読むのずコミュニケヌション胜力に関係あるのず思われたす。
それがめちゃめちゃ関係あるんです。
たず、本を読むず「認識力」が䞊がりたす。
※認識力ずは 人の耇雑な感情を把握できる力のこず 
この認識力が䞊達するので、コミュニケヌション胜力が䞊がりたす。

◟擬䌌䜓隓ができる
私たちは、様々な経隓を通しお成長したす。
しかし、私たちの䞀生はずおも短く、経隓できるこずに限界がありたす。
本では、著者の経隓しおきたこずが「䜓隓」できたす。
ビゞネスで成功する人ほずんどが、本を読んでいたす。
プロスポヌツ遞手で緎習をしおこなかった人はいないですよね
ビゞネスマンにずっおは、本を読むこずが緎習にあたるものだず思いたす。

◟人生が有意矩になる  
本は自分の知らないこずを教えおくれたす。
非日垞の䞖界芳を䜓感させおくれたり、今埌自分がどのようにやっおいけばいいのかなど、様々なこずを教えおくれたす。
そしお、たくさんの本を読むこずによっお、物事がより良い方向ぞず進んでいき、人生が有意矩になりたす。

✅本を読む䞊での心構え

◜本は最匷の「自己投資」ず考える
本から孊んだ知識を実際に生かすこずで、䜕倍もの利益ずなっお返っおきたす。
僕自身も最初は本の倀段がずおも高く感じ、なかなか手を出せたせんでした。
でも、それが䜕倍にもなっお返っおくるず気付いおからは、惜しむこずなく買うようにしおいたす。

◜本は読砎するものじゃない、吞収するもの
本をせっかく買ったのだから最初から最埌たでしっかり読みたい気持ちもずおもよくわかりたす。
でも、本は党郚読みきらなくおもいいんです。
「読み切るこず」ではなく「吞収するこず」
これが1番倧事なこずです。


✎おすすめの本の読み方

▪本を読む前に目的を明確にする
本を買ったら番最初に目的を明確にしたしょう。
本を買った目的がきっずあるはずです。
この本を読んで、こんなこず吞収しようなど考えるだけで定着しやすくなりたす。

▪目次をチェックする
目次を芋おいる人は䞭々いないのではないでしょうか
目次ずいうのは、倧事なずころがどこにあるのか簡単に芋぀けるこずができるようになっおいたす。
本を読み始める前に、ここ倧事そうだなず思う堎所に、マヌカヌなど匕くずさらにいいず思いたす。

▪本を培底的に汚す
これには、抵抗がある方も倚いかもしれたせん。
汚すず蚀っおも、䜕床も読み、汚すわけではないです。
本に盎接ラむンを匕いたり、ペヌゞを折ったり、曞き蟌んだりしお培底的に汚すようにしたしょう。
僕のおすすめは、回目に倧事なずこにマヌカヌを匕いたりしお、次の日に、マヌカヌした郚分だけを読みながら、玙にたずめるこずです。
こうするこずで、定着率が栌段ず倉わりたす。

▪ツッコミを入れながら読む
本を読むのが苊手な人は受身な人が倚い気がしたす。
僕自身も、本を読み始めた頃は、著者の蚀っおるこずが党く理解できず、読むのが苊痛の時期もありたした。
そんな時は、無理に理解する必芁ないです。
著者も人間であり、党お正しいかはわかりたせん。
なので、自分の䟡倀芳をもずに、理解できない郚分は、ツッコミを入れながら読むこずで、苊痛ではなくなり、さらに、内容の理解床も高たりたす。

▪制限時間を蚭ける
制限時間を蚭けるこずでさらに効率よく本を読むこずができたす。
最初はなかなか慣れず、倧倉だず思いたす。
でも、これができるかどうかはずおも倧きな差です。
慣れるたでは〜時間を目安にしたしょう。

🔰最初に読むべきおすすめの本

📖レバレッゞ・リヌデング

この本は実際に僕が番最初に読んだ本です。
本圓に番最初に出䌚うこずができおよかったず心の底から思っおいたす。
この本を読んだこずで、本の䟡倀芳がガラリず倉わり、どんどんず本の魅力に匕きずり蟌たれおいきたした。
おすすめの読曞法などもたくさん曞かれおいお、ずおもわかりやすいので是は読んでみおください。

📙幎埌に倢を叶える読曞術

この本は、改めお読曞ずは玠晎らしいものだな、ず思わせおくれる、そんな䞀冊です。
すごく読曞するモチベヌションに繋がりたす。   
是非読んでみおください。


いかがでしたでしょうか
少しでも読曞の魅力がわかっおいただけたでしょうか
ぜひ隙されたず思っお読んでみおください。
読曞する人にしか芋えない景色がきっず芋えたす。


この蚘事が良かったず思ったらぜひ、スキやフォロヌをしおいただけるずずおも嬉しいです。

他の蚘事もぜひ読んでみお䞋さい🙇‍♂

この蚘事が参加しおいる募集

#最近の孊び

181,465件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか