見出し画像

🃏『JASS(ヤス)』が さっそく自宅に届きました。~『ヤス』は「スイス」で最もポピュラーな国民的カードゲームです。

🃏「スイス」で最もポピュラーな国民的カードゲーム『JASS(ヤス)』の話です。

今回 購入した『JASS(ヤス)』が、さっそく 自宅に届きました。

⇩ 私が最初に見つけた『JASS(ヤス)』のネット画像が こちらです。

左側から「スイストランプ」「JASS(ヤス)」「スポンジ(文字消し)」、下側に「鉛筆型のチョーク」「サイコロ(2個)」、下にあるのが「得点を記入する黒板」。右側が「箱入りトランプ」です。

私、この画像を見て スモールサイズの『JASS(ヤス)カードセット』だと思っていました。

小さければ 携帯出来て 持ち運びに便利ですから。 

⇩ そして 実際に届いた『JASS(ヤス)カードセット』がこれです!

今回、購入した『JASS(ヤス)』は 提供者さんがサービスで 一緒に同封してくれた「箱入りトランプ」より 小さいサイズでした。

でも…

この『JASS(ヤス)カードセット』が 特別に小さなサイズということでは ありませんでした。

⇩ これは「箱入りトランプ」を 「550ml ペットボトル飲料」、「カップヌードル 78g(通常サイズ)」と一緒に並べた写真です。

そ、そうなのです…💦

『JASS(ヤス)カードセット』が小さいのではなくて「箱入りトランプ」がとっても大きいのです!!!!

(箱入りトランプの大きさは 20cm × 12.5cmあります。)

したがって この鉛筆型チョークも大きくて 18cm の長さです。
(直径は 1cmあります。)

この「箱入りトランプ」はビッグサイズの「トランプ」だったので『JASS(ヤス)カードセット』がスモールサイズに見えていたのです。 

ちょっと ビックリでした…💧


・『JASS(ヤス)カードセット』

(ヤスは未開封品でした。大きさは普通のトランプと同じ大きさで  9cm × 5.8cm です。)

・【スイスのトランプ「JASS(ヤス)」】について…

「JASS(ヤス)」とは スイスでは とてもポピュラーなカードゲームで 36枚のトランプを使います。

日本でトランプといえば 52枚(♠ ♡ ♣ ♢ がそれぞれ13枚)ですが、スイスのトランプは 36枚が一般的なのです。

同じく スペインやイタリアでは 40枚を使用するなど、伝統的なカードゲームは 地方ごとに特徴あるトランプが使われています。

「JASS(ヤス)」には どんぐり、盾、花、鈴 のマークに分かれたカードがあって コミカルで可愛らしいイラストが描かれています。

(上が どんぐりマーク、下が 花マーク)

《「JASS(ヤス)」カードの内容 》
・マークの種類:どんぐり、花、鈴、盾。
・構成:1(A) と 6 ~10 <= 2、3、4、5 のカードは使わない>
ジャック(UNDER)、ナイト(OBER)、キング(KONIG)。
・枚数:36枚( どんぐり、花、鈴、盾 の4種類がそれぞれ 9枚) 

(上が 鈴マーク、下が 盾マーク)

そして、もう 1組 入っていたのは 「スイス式のトランプ」でした。

こちらも カードは 1セット 36枚でした。

🃏  1 と 6 ~10 <= 2、3、4、5 のカードは使わない>
ジャック(UNDER)、ナイト(OBER)、キング(KONIG)。
・枚数:36枚(♠ ♡ ♣ ♢ の 4種類が それぞれ 9枚) 

そして、一緒に「ヤス ゲームのルール紹介」の A4サイズ 説明パンフレットが同封されていました。

でも ルールは全く覚えていません。

『JASS(ヤス)』では「シーバー(Schieber)」というゲーム方式が 一般的らしいのですが良く分からないです…。

誰かルールを知っている人と一緒にプレイしないと 楽しむのは無理ですね。

この『JASS(ヤス)カードセット』は大切に保管しておきたいと思います。

そして いつの日か スイスの人と「ヤス対決」をする機会があった時、リベンジのために使用したいと思います~🔥🔥🔥

#心に残ったゲーム

#買うときのこだわり

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?