見出し画像

今年書いた記事を見つつ一年を振り返る【ホロライブ】

今年書いた記事をホロライブ中心にいくつかピックアップしつつ簡単に一年を振り返りたいと思います。



今年最初に書いた記事はホロ鯖RUSTでした。シーズン5は参加者もほんのわずかで最後は空中分解する形で終わりましたが、ある意味本当に終末感が漂っていました。


RUST後半で盛り上がった「かなるーな」の絡みが脈々と続いた記事も書いていました。マイクラではその後ルーナは鉄道作りに励み、かなたはクロヱとAZKiを迎い入れた「かなけん」に注力をしていました。


さらに巡り巡ってホロサマでもアーニャを加えた3人でGet Wildを披露することになり、話題にもなりました。
後半のRUSTをよく見ていただけにこういう形で結びついたのは嬉しかったですね。


一つの記事としてピックアップしたタレントはアイリスがいます。元々実質EN2期生扱いでしたが今年はPromiseが結成されたことで正式に仲間入りを果たし、全員の3Dお披露目も行われました。
3期生デビューもあり、今年はEN全体としても盛り上がった一年になったのではないでしょうか。


記事にはしてませんが今年よく観るようになったタレントはAZKiがあげられます。
今年に入ってジオゲッサー配信から一気に注目を浴び、その後もマイクラで「かなけん」に入って活動したりASMRに挑戦したりと間違いなく飛躍した一年になったでしょう。

正直前のモデルも良かったので新しいモデルになった時はどうなるんだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみれば大成功でしたし自分にもぶっ刺さる形になりました。
来年には悲願の100万人を迎えられそうですね。


ホロライブ以外の記事を一つ挙げるとしたらマスターデュエルの記事があります。
一応スバルを扱っているので関係ないわけではないですが、あくまでメインは遊戯王の内容になっています。

現在もにじさんじが継続的にコラボをしているのでホロライブが関わることはしばらくなさそうですが、将来的にはあるかもしれません。
コラボとなると最近は是非が分かれることもあるので何とも言えませんが、いちゲームとしてゆるく配信する形であれば観てみたい気持ちはあります。


最後に自身の変化としては今年に入ってからホロライブの楽曲を積極的に聞くようになりました。
というのも沼が深そうだったので若干避けている節があったのですが、ホロライブに触れていれば自然と聞く機会も増えるので今では時間の問題だったなと思ってます(笑)。



以上になります。
今年はひと月に一回は何かしら記事にするのを目標にしており、それ自体は達成できましたがただの動画紹介になったりと満足いくものはあまり多くありませんでした。
来年はもう少し色々書ければなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良いお年を。


#ホロライブ
#天音かなた
#姫森ルーナ
#アーニャ・メルフィッサ
#IRyS
#AZKi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?