見出し画像

Vtuberからみるマスターデュエルの功績


新たな決闘者が増えている

マスターデュエルがリリースされてから一年半が過ぎました。複雑なルールを抱えたゲームを大した不具合もなくネットで気軽に遊べるようにしたのはとても素晴らしいことだと思います。

そして気軽に遊べるようになったおかげで新たなプレイヤーが増えている点はとても良いことです。

遊戯王プレイヤーの多くは男性で子供のころにアニメを見たりカードゲームに触れた層がほとんどだと思います。
実際に私がOCGをプレイしていた頃も、カードショップにいってもほぼ男性だらけでしたし色々な意味でむさ苦しい場所でした。

マスターデュエルにはそうした層も勿論いますが、今まで寄りつかなかった新たな層も遊んでいます。
わかりやすい例がVtuber、とりわけ女性Vtuberが遊ぶ姿を見られるようになったことです。


Vtuber決闘者の例

マスターデュエルはにじさんじとのコラボを前々からしており、その過程で今まで遊戯王に触れてこなかった女性Vtuberもたくさんプレイしています。


例えばこの動画は女性Vtuber達が無限泡影の洗礼を浴びている様子が切り抜かれています。彼女たちのプレイを見れば既にある程度ゲームを遊んでくれているのがわかりますし、遊んでいるからこそ泡影に引っかかって悶たりしているわけですね。

また最近ではホロライブ所属の大空スバルがマスターデュエルをプレイしていることを明らかにしています。ホロライブはマスターデュエルの配信は認められてないのかプレイ配信は今のところありませんし、本人以外に遊んでいるメンバーも現状いません。

しかし彼女はマスターデュエルをとても楽しく遊んでおり、その楽しさを誰かに共有したいので定期的に配信で話題にしています。


この切り抜きでは本人が遊戯王にハマった過程と近況を語る様子が見られます。
原作で遊戯王に興味を持ちマスターデュエルでゲームの奥深さを理解して紙のカードに手を出すという、ある意味理想的なハマり方をしているのではないのでしょうか。


ハードルを下げる重要性

これらのように新たな決闘者を増やすのにマスターデュエルは一役買っていると言えるでしょう。

何らかの形で遊戯王というコンテンツを知りカードゲームを遊びたいとなった時に、いきなりカードショップでプレイするのは中々敷居が高いと思います。
それを解決したのがマスターデュエルであり無料でスマホで気軽に遊べるという点はハードルを下げてくれますし、誰かに進める時にも気軽に紹介できるメリットがあります。

ゲームのプレイヤー人口は多いものの、新しい層が増えないといずれ先細ってしまいます。
だからこそコンテンツを長続きさせるには新規層を増やすことが大事ですし、その一端を担うマスターデュエルの存在はとても大きいものになります。


さらに決闘者を増やすためには

マスターデュエルは気軽にゲームの面白さを体験してもらうものとしてはとても優秀ですが、遊んでもらうにはまず遊戯王そのものに興味を惹きつける必要があります。

かつてそれを担っていたのは紙のカードやアニメでした。アニメが面白い、モンスターがカッコいい、カードがカッコいいなどそういったものがきっかけになり遊戯王にハマった人が多かったと思います。

しかし現在はOCG準拠のアニメはありませんし、紙のカードに触れる機会は当時ほど多くはないと思います。
せいぜいネットで有名な遊戯王ネタで知ったりたまたま昔のアニメに触れて知ったぐらいではないでしょうか。

そう考えると全く知らない人でも遊戯王を知るきっかけになる新たなコンテンツが必要だなと思います。
コナミは低年齢層にはラッシュデュエルを押したいようなので、それよりも上の層に刺さるようなコンテンツを作ってもらいたいですね。


おわりに

私自身マスターデュエルで久々に遊戯王に触れるようになり、やはりこのゲームは面白いなと再認識して現在も遊んでいます。
そしてゲーム実況が当たり前になった現在、かねてから遊んでいるプレイヤーが多くいる中で今まで見かけなかったような人達もいることに気が付き、今回このような記事を書きました。

ルールが複雑な故に中々面白さを共有しにくいゲームが、マスターデュエルの登場で共有しやすくなったことはとても喜ばしいことです。

遊戯王はもうすぐ25周年を迎えますが、これからも末永く遊べるゲームになったらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?