見出し画像

昭和楽曲も歌う、ホロライブEN アイリスのおすすめ歌枠 3選

ホロライブで昭和楽曲といえばマリン船長のイメージがありますが、ENのアイリスも実は結構歌っています。

英語がネイティブでありながら日本語も堪能な彼女は日本の曲を多く歌っており、さらに流行曲だけでなく昭和、平成初期の曲も歌います。
そして実際に聞いていてその年代の曲とかなり相性が良いなと感じました。

そういった面を多くの人に知ってもらいたいので、今回は3つに厳選しておすすめの歌枠を紹介したいと思います。



【Karaoke Stream / 歌枠】Singing using the Hololive Karaoke App!

この配信では小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」や松田聖子の曲などを歌っています。
偶然この配信を生で視聴して、その時に歌っていたEvery Little Thingの「Fragile」に心を惹かれたのがきっかけでアーカイブを観るようになり、古き良き楽曲も歌っていることに気がつきました。



【#2ndAnniversaRyS】2 Years with Hope already?! WITH Home 3D【2 Year Anniversary Stream】

自身の2周年記念に配信した歌枠です。
この配信では小林明子の「恋に落ちて-Fall in Love-」を歌っていて、歌詞に英語の部分があることが彼女にとってはプラスに働いています。
余談ですがアイリスはこの頃から3D配信ができるようになり、意外と身振り手振り動かす方なんだなと気づかされました。2Dではわからない、3Dならではの良さですね。



【#ホロサマ歌枠リレー】Singing Summer Songs in Swimsuit?!

ホロサマ歌枠リレーという、多くのホロメンがリレー形式で歌枠を取る企画の配信です。
他のホロメンが流行曲や夏の定番曲を歌う中、アイリスは森高千里や山口百恵など5曲中の4曲が昭和の歌というJP組でもやらない奇抜なセトリで挑んでました。
5曲ともそつなく歌いつつ、mocopiの同期ズレと闘いながらも身振り手振りで愛嬌を振りまいているのが可愛らしいですね。




以上になります。
彼女は元々VSingerであったため歌枠が多く、アーカイブがたくさん残っています。
もし興味を持った方がいましたら他にも古き良き楽曲を歌っている枠があるので、ぜひ聞いてみてほしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#ホロライブ
#IRyS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?