見出し画像

新潟~富山~金沢~福井 北陸周遊旅 [サッカーと光る君へ]その2

富山から金沢ゴーゴーカレースタジアムへ

 富山からは在来線で金沢へ。かなり本数が少なく、座れるか心配だったが、うまく座れて一眠り。金沢へは3年ぶりぐらい。金沢駅は先日TVの『新美の巨人たち』で取り上げられていて、入口の門や構造が気になって仕方がなかった。とはいっても、今回は長旅のため荷物が多い。コインロッカーを探しに行った。裏の通路に大きなコインロッカースペースが有って問題なく預けられた。ということで、目的地に出発。
 目的地はサッカーJ3リーグのツエーゲン金沢の新スタジアム『金沢ゴーゴーカレースタジアム』この日はFC岐阜との対戦があった。

見やすいピッチ
ホームゴール裏のデザインがカッコイイ

 新しいスタジアムは、モダンなデザインで、案内表示もわかりやすくとても楽しかった。コンコースは入口が少し混雑して歩きにくかった以外は良かった。トイレには着替えコーナーが有って、さすがの心遣い。
 当然ピッチからの距離も近く、角度もあって見やすかった。

 試合としてはJ3の実力派チーム同士の対戦ということもあって、かなり面白かった。是非ともJ2昇格して欲しいチームでもある。岐阜は飛騨牛を食べたいし、金沢でお寿司を食べたい。

 帰りは徒歩で。普通に歩ける距離なので、時間に制約があるならば歩くのも良い方法だと思う。駅を少し見て回って、次の目的地の福井へ向かった


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?