見出し画像

おすすめ副業ウェブライティングを始めよう!

画像1

本業とは別に収入源を作りたい、そんな人が興味を抱くのは「副業」です。副業が軌道に乗ってしまえば、本業としてやっていくのも可能になります。

『副業 おすすめ』でウェブ検索すると様々な分野の副業か出てきます。その中で、今回おすすめしたいのがウェブライティングです。私は現在、大学生をしていますが、ウェブライティングを初めて、バイト代と同じくらいのお金が入ってくるようになりました。

学生目線も含めたウェブライティングについて少し語っていきます。


ウェブライティングはとても美味しい?

画像2

仕事もバイトも基本は、場所、時間を制限されます。言うなれば、経営者に時間を売って給料をもらっているのです。もしも、時間も場所も制限されない仕事で生計を立てていけるなら、最強と思いませんか?

ウェブライティング業はこの悩みをまとめて解決してくれます。フリーランスで仕事を受注して、自分のライフスタイルにあった仕事ができます。

ライティングは文字を扱う仕事ですが、夏休みの宿題であった感想文とは全く異なります。なぜなら、書いた文章の価値によって対価が払われるからです。素晴らしい記事が書ける人は、ライティング業界では重宝されます。

では、どのようにして重宝されるようなライターになれるんでしょうか?


価値のあるライターになるには?

画像3

価値のあるライターになるにはどうしたらいいのでしょうか。ライティング初心者にとって、とても難しそうな課題です。しかし、私たちが思っている以上にハードルは高くありません。

・ネットのブログ記事にたくさん答えが落ちている。

・youtubeで多くの人が解説をしてくれている

・文章構成には決まった形があり、そのルールに従うだけ

ライティングはルールに従って、書いていくだけのお仕事です。有名なライターになればそこに個性を入れていくのかもしれませんが、解説や情報の記事はシンプルで無機質なものです。読者の問題を解決することが最優先になります。

ライティングのルールはググればたくさん出てきます。まずは、このルールを理解することから始めていきましょう。

SEO記事?検索意図?ライティングリテラシーを身につけよう!

画像4

ウェブライティングについてググれば、必ずぶち当たる壁、「SEO記事」、「検索意図」、「キーワード選定」などの専門知識。ライティングリテラシーをあげれば初心者ライター卒業への一歩を踏み出せます。

SEO記事とは、簡単に言うとググった時に自分の記事が上の方に表示される技術です。グーグルが検索されたキーワードに対して、評価している記事を上から表示していきます。グーグルに評価される記事を書けるようになると、視聴回数が稼げる記事を書けるようになったと言うことです。

記事を発注するクライアントにとってSEOに対策された記事がかけるライターはかなり有益です。ライターとして稼いでいくためにはSEOについて、理解しておく必要があります。

SEO対策をするためには、検索意図の読み取りとキーワードの選定は欠かせません。読者が何に悩んでいるのか理解するために、YAHOO知恵袋などを使って、読者の悩みをリストアップしてみましょう。

仕事の受注!クラウドソーシングを実際に使ってみよう


画像5

ライティングについてある程度学習したら、次のステップはクラウドソーシングを使ってお仕事の受注です。クラウドソーシングサイトでは、クライアントが、書いて欲しい記事を募集しています。「私その記事かけます」とクライアントに提案し、実際に仕事を受注します。

・クラウドソーシングサイトで仕事を受注する

・自分のブログや記事例があったほうがより受注しやすい

・プロフィールを充実させることで受注件数アップ

仕事の受注に関してですが、これは他のライターさんとの競合になります。差をつけるためには、どのような記事がかけるか、仕事を受注するにあたっての意気込み、経歴などをクライアントにアピールしないといけません。

・体験談!実際に受注作業をやってみた感想

画像6

実際に私が仕事を受注してみて思ったことは

・案件を多数こなしているライターに勝つのは難しい

・安すぎる案件は避けたほうが良い

・案件を取るためには、提案は少なくとも20件した方が良い

・最初は簡単にできる案件をこなして、案件数を増やした方が良い

案件を多数こなしているライターさんは一定数存在します。彼らと競合するのは簡単ではありません。そこで私が思ったのは、10分程度でできる案件を大量に受注してまずは案件数を増やすことです。私の肌感覚ですが、10件以上の経歴があれば、受注ができるようになってきます。

安すぎる案件は避けた方が良いでしょう。初心者にとって受注は最初のハードルですが、ここであまりにも低単価な案件を受けてしますと、時間と労力の無駄になります。

・まとめ

画像7

ライティング業とは何か簡単に説明し、体験談を記載していきました。最初は何をするにしても時間がかかるものです。ただ、数ある副業の中でも、ライティングは割と即効性があると認識しています。

副業から始めるには、時間的にも労力的にもちょうど良いです。軌道に乗ってしまえば、1記事数万円と言うところまで狙えます。文章がかけるようになれば、自分のブログサイトを運営することもできます。

PC一つであとは何もいらないライティング副業。最初は簡単ではないですが、やってみて損はしないと思います。

特に学生なら、在学中に稼ぎの柱を確保してしまえば、その後の就職などの活動に有利になります。周りの友達がバイトをしている時間を、スキルアップにも使えます。

自分が書いた記事は全て自分の資本となります。レベルが上がっていけばクライアントに評価されるようになります。すきま時間で資本を増やして、キャリアアップを狙ってみてはいかがでしょうか。

                             by ぐんとも

ライティングのお仕事の依頼はこちらまで:guntomo111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?