見出し画像

旅先の東北で、キセルがばれ、真冬の見知らぬ駅で降ろされる話。後編

とりあえずは車掌から逃れられた。
しかし、まだ出発したばかりだ。
福島まではまだ15駅ほどある、時間も2時間近くかかる。
絶望感に包まれた。
それからは眼をあけることもできず、
車両の連結ドアが開く気配だけを探りつづける。

山形を出発して1駅目、列車が発車し、
しばらくすると連結ドアの開く気配がする。
車掌だ、真っ直ぐにこちらに歩いてくる。
大きな荷物を持った、いかにも旅行者の若者、
絶対に切符を確認しないといけない。
当たり前だろう。

渾身の寝たふりを続ける僕。
車掌の呼びかけも、聞こえないふりをする。
ところが、車掌は完全に怪しいとにらんだのだろう。
僕の肩に手をかけて、起こしにかかる。
これには僕も無視を続けられず、いかにも今、眼が起きたという体で眼をあけた。

「切符を拝見いたします」

とうとう、最悪の展開がやってきた。
あとは少しでも時間を稼ぐしかない。
ポケットを探し、財布をひっくり返し、かばんの中を調べ、あらゆる所を探すふりをする。
時間をかけて、慌てた雰囲気を出しながら探す。

車掌は付き合いきれないと思ったのか、
「では探しておいて下さい。あとでもう一度来ます」
と言い残して立ち去った。

完全に眼をつけられた。
次からは最優先で検札にくる。
どれだけ探そうが、最低料金の切符しか持っていない。

そして2駅目を出発すると、すぐに車掌はやってきた。

「どうでしたか?切符は見つかりましたか?」

あらゆる所を探したが、どうしても見つからない旨を答える。
ひと目でわかるほど、挙動不審だったはずだ。
僕は尋ねられてもいないのに、必死でまくし立てる。
福島まで向かうこと、
所持金はほぼないこと、
切符を失くしてとても困っていること、
僕にできることは哀願することだけだった。

しばらく考えこんだ車掌は、
「では、次の駅でおりてもらいます」
「ここまでの運賃は払えとは言いません。しかし切符が無い以上、ここから先、乗車していただけません」
と僕に宣告をした。
そしてきっちり改札から外に出された。

その駅には人気がなく、雪がふりしきっていた。
知り合いもいない、土地勘も全く無いところで、無一文。
絶望感が身体中をかけめぐる。

大きな荷物をかかえ、あてどなく街をさまよう。

考えられるのは、もう一度キセル作戦で福島を目指すこと。
しかし、今回の車掌の対応を考えると、次もすぐに見つかってしまう。

ここから2駅か3駅、先に行けるだけだ。
15駅は絶望的に遠い。
どう考えても、解決策はみつからず、思考は堂々めぐりする。

その時目に入ったのは、交番だった。
追い込まれた僕は、警察官に助けを求める。

山形から福島を目指し列車に乗っていたところ、
切符を失くしてしまい、非情にも列車から降ろされてしまったこと、
見知らぬ土地で、所持金もなく途方にくれていることを警官に説明した。

対応した警官も、対応にとても困っただろう。

僕は福島までの電車賃を、なんとか借りられないかと考えていた。
見ず知らずの警官に、同情を得ようと必死だった。

僕の必死さが通じたのか、その警官はお金を貸してくれた。
返すために僕の連作先を伝えようとすると、
「自分が個人的に、君に同情して、このお金をあげるつもりで渡すんだ。」
「だから別に返してもらわなくても良い」
と答えられた。
すごく良心的で、大人の対応だ。
素性も知れぬ、旅の途中の若者への対応としては考えられない。
よほど、人の良い警察のかたに出会ったのだと思う。

僕はお礼を言い、交番をあとにした。
残念ながら、この警察のかたの行為の素晴らしさを、完全には理解できていない。
本来なら土下座でもして、感謝しなければならないが、
僕の頭は、貸してもらった金額のことで一杯だった。
出されてお金は千円札1枚だった。
これでは福島にはたどり着けない。

これで選択肢は一つしかなくなった。
山形に帰って、友人に借りるしかないのだ。
山形駅で、所持金が足りないと気づいたとき、素直に頭を下げればよかった。
つまらない見栄と、見通しの甘さから、安易な考えで行動した。
その結果、真冬の雪が降る、見知らぬ土地で途方に暮れることなる。
全ては、素直に頭をさげられなかったバカさから、起こったのだ。
そして最終的に、頭を下げに行かねばならなくなった。
振り出し以下だ。

こうして、僕は再び列車に乗り、出発点に戻る。
気がつけば、友人と感動の別れをしてから2時間近く経っている。
あとは友人の家まで行って、お金を借りるだけなのだが、
ここで僕のつまらない見栄が邪魔をする。

友人宅は駅から少し離れている。
車で10分ほどと、さほど遠くはないのだが、歩くと別だ。
駅に向かうときはいつも友人の車だった。
単純に山形の駅から友人に電話して、駅までお金を持ってきてもらえば良いだけだった。
それができなかった。
かっこ悪いとか、申し訳ないとか、今更すぎる感情が湧きおこる。

それで友人の家まで歩いて向かうことにする。
車で10分ほどなので、歩くと30分以上かかるはずだ。
いつも運転を友人に任せて、道順などろくに確認していなかった。
淡い記憶と、勘だけを頼りに歩き始めた。

このときの絶望感が、いまでもはっきりと記憶に残っている。
夕方近くなり、街は少しずつ暗さを増す。
音もなく雪が降りしきる中、大きな荷物をひきずるように歩く。
この道は果たして正解なのか。
ただただ不安感に包まれたまま、歩き続ける。
つまらない見栄だが、本人にとっては何よりも大切なもののために。

意外とすんなりと、友人宅にたどり着き、呼び鈴を鳴らす。
3時間前に別れたばっかりの男が、自分の家に帰ってきたのだ、
出てきた友人は、心から驚いていた。

簡単にこれまでの出来事を説明し、
お金を貸して欲しいと頼む。
もちろん、二つ返事で友人はお金を貸してくれる。
たったこれだけの話しだ。
こんな簡単なことが出来ず、
見ず知らずの駅で降ろされ、警察のかたにお金を借りる羽目になった。

たったこれだけの、友人に頭を下げることがイヤだったのだ。
その代わりに、別の人たちに大変な迷惑をかけることになる。

くだらない見栄とプライド、
ただ、それが一番大切なものだった。
何ももたない、何者でもなかった僕の唯一の拠り所だったかもしれない。
若かったのだ。
遠い遠い昔の話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?