見出し画像

旅先の東北で、キセルがばれ、真冬の見知らぬ駅で降ろされる話。前編

昔むかしのお話し。
大阪在住の僕が、旅先の東北で、キセルがばれ、真冬の見知らぬ駅で降ろされる話。

その頃ぼくは21歳だったと思う。
今から20年以上前だ。
パチンコと競馬とスーパーファミコンが生活の全てで、
今この瞬間のことしか考えていない、虫のような存在だった。

そんな僕にも友達がいた。
東北は山形に住んでいる。
中学生時代からのつきあいで、人間としての堕落具合が同じだった。
写真撮影旅行の名目のもと、はるばる山形にまで、会いに行くことにした。

全くの無計画で、その日暮らしの僕にはお金の余裕はなかった。
いわゆる在来線のみで、山形を目指すことにした。

当時では、大垣発の夜行列車が東京へ向かう、唯一の選択肢だった。
確か夜中の12時位に岐阜県は大垣駅を出発、朝の7時位に東京に着く夜行列車だ。
特急料金がかからず、普通切符で乗れるのだ。
素晴らしい夜行列車だったが、ただ一つ欠点があった。

座席がボックスシート、2人がけの向かい合ったヤツしかなかった。
しかもその席はリクライニングせず、角度は完全に90度。
クッションはなく、カチカチ。
つらくて、全く眠れない。
疲労困憊の状態で東京に到着することになる。

山形県への行程を考えれば、まだ半分しか来ていない。

乗っても、乗っても、一向に近づかない。
鈍行列車の歩みの遅さを、思い知らされる。

ようやく山形駅に着いたのは、夕方だった。
乗り継ぎが悪かったのもあるが、半日以上かかった。
友人が迎えに来てくれていて、無事合流する。

ここから久しぶりに会った友人との山形生活が始まる。

お互い、パチンコとゲームにしか興味がない。
昼間は二人でパチンコ屋へ、ある程度勝負がついたら、帰宅。
友人宅でひたすらゲームをする。
生活パターンはこの二つだけ。

名目であった写真撮影は、近所の公園に一度、行っただけだった。

はるばる、大阪からやってきて、
なけなしのお金を絞り出すように使って滞在しながらも、
本当にパチンコとゲームしかしていない。

結局、パチンコの負けが重なり、滞在費が厳しくなる。
所持金が厳しくなると帰るしかなくなる。

渋々、僕は帰ることにした。

僕は運賃を節約するため、大阪から福島までの切符を往復で買ってあり、
福島から山形までは別に切符を用意していた。
そのほうが安くついたからだ。
これが裏目にでてしまう。

このとき僕は、自分の所持金もちゃんと把握していない。

友人が山形駅まで車で送ってくれ、
駅のロータリーで感動の別れを済ませる。
切符販売機のところまで行って、福島までの料金を見て青ざめる。
重大な事実に気付かされる。
たった数百円、所持金が足りない。

こういうとき、普通は友人に電話してお金を貸してもらうだろう。
素直に頭を下げればいいのに、できなかった。
友人と大げさな別れをしたあと、
もう一度駅まで呼び出し、
数百円を借りることは、どうしてもできなかった。
見栄なのか、プライドなのかわからないが、
僕には無理だった。

その代わりに安易に考えた。
「キセルで行こう、大丈夫だ」

何とかなるだろう。
甘い見通しで、最低料金の切符を買い、列車に乗り込む。
本当にJRをなめていた。

福島ゆきの列車に乗り込み、座席を確保して一息ついた。
頭の中には、この先の長い行程のことしかなかった。

列車が発車して、少し経った。
まだ次の駅にも着いていない。
なのに、車掌が検札に来ている。
頭の中は軽くパニックになる。

当たり前といえば当たり前過ぎる展開でしかない。
この列車は山形発福島行きの長距離列車だ、
都会の通勤通学電車とは違う。
車掌が検札に来ないほうがおかしい。

しかし当時の僕には、そんな簡単なことが、想像にも及ばなかった。

とりあえず、寝たふりでやり過ごすことにする。
持てる全ての力をそそいだ、精一杯の寝たふりで気配を消す。
その間、頭の中をフル回転させる。

もし万が一、キセルが見つかった場合、
おそらく追加料金を取られるだろう。
しかし、所持金は福島までの運賃には足りない。
クレジットカードもない、銀行の口座にもお金はない。

見知った土地なら、電車を降りて歩くこともできるが、
ここは冬の東北、未知の土地、絶対に無理だ。

僕にできることは、
全身全霊で寝ることだった。
幸いにも、車掌は僕の横を通り過ぎ、次の車両に向かった。


後編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?