見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.40 page04 -税理士受験ノート-

11月14日、TKC巡回監査士補試験が開催されました。
去年は全6科目を受験しましたが、1科目相続税を落としてしまったため、今年はその1科目を受験しました。今回1科目ということもあり、ちょっと余裕をもっていたのですが、なんだかんだ業務が忙しくなってしまい勉強時間をなかなか確保することができず、前日と試験当日の試験までの時間で詰め込む形となりました。ちゃんと30分でも定期的にやらないとダメですね…。

そんな中で挑んだ試験だったので直前まで不安でいっぱいだったのですが、試験が開始し問題を解き始めた後は「なんだこんなものか」と思えるほど落ち着けました。やはり、去年も受験のため勉強していたため勉強時の吸収が早く、また直前に勉強時間を確保することができたので記憶が割と残っている状態で臨めたからだと思います。ただ、これだと短期記憶で留まってしまっている感じがしており、学生時代のテストも似たような感じがします。
そのため、短期記憶でなくなってしまわないようにしたいのですが、今回業務で株価評価のタスクが回ってきており、ちょうど試験勉強でもでてきたところなので勉強で学んだことをフル活用して取り組んでみたいと思います。そして、長期記憶として残るようにまだ業務で回ってきたことのない他の内容もいずれ携わっていけたらと思います。

業務部 佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?