おすすめの自然薯の紹介記事を公開しました!

noteに投稿をするのはかなり久しぶりになります。
郡司です。

株式会社MISO SOUPさんから「わたしの推し食材」というプロジェクトに参加する機会をいただきまして、
山口県で自然薯の生産をしている法人のやまいもまつり有限会社さんの作っていらっしゃる自然薯をご紹介させていただきました。

このプロジェクトでは、食に関わる仕事をしている様々なフードセレクターが、「普段は秘密にしておきたいとっておきの食材」を紹介しておりまして、今回の新型コロナウイルスの影響を受けている生産者の方を中心に特集しています。(他にも素敵な食材がたくさん紹介されているので、よかったら読んでみてください!)

昨年の夏に伺ってから、連絡を定期的に取っているやまいもまつりさんの特集をさせていただきました。

現地には2泊3日で伺って社長さんの自然薯愛を毎日たくさん聞いているうちに、随分と詳しくなりました。本当に個性が強くて、面白いと同時に、自然由来の作物であるからこそ育てるのが難しく、わずかな土壌の水分量の差でも影響のでてしまう繊細な作物です。
これだけの技術を確立させて生産技術への深い理解と、長年の努力の蓄積によって出来上がっていることを実感しました。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?