実験結果

昨日は羊料理に舌鼓を打ちまくって
大満足のうちに就寝してしまったので
報告が遅れました

画像1


旨かった…

そんなわけで
前回の記事の集計結果です

そんなにPVを稼げる方ではないので
サンプル数として疑問も出るかもしれませんが
僕の実験結果です
前回の記事はこちら



【結果】

閲覧数が134件
スキが25件
ノールックスキ率 18.6%

コメントあり且つスキ 3件
スキ押しつつコメントして頂けた方がいました
重複除外すると
補正スキ22件
補正ノールックスキ率 16.4%

コメントが6件
最後まで読んでスキ率4.4%

ここはなんとも言えませんが
フォロワーが増えました
フォロワー数増 14件
フォロワー獲得率 10.4%

この数値がなにを示しているのかは
人それぞれだと思います
ノールックが思ったより多いのか少ないのか
何はともあれサンプル数が欲しかったので
noteのお題目のタイトルとハッシュタグで目に付きやすいようにしつつ
サムネイル詐欺をしてみましたがそんなに伸びませんでした(笑)

2割弱の方がお付き合いやサムネイルなどで
スキをしていることがわかりました
僕はこれを優しいコミュニティと捉えています

程度の差はあれど
スキで承認するということが
ひとつのトークンになっている気がします
純粋にコンテンツを評価する軸ではないけれど
おはようやこんにちはのような
挨拶に近いのかもしれません
挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいませんし
挨拶をして損をする人はいません
コストゼロのギバーになれるボタンなんだなぁと

また自分の文章でスキが多くついたからといって
認められているという驕った承認欲求に溺れることもないように
していきたいです

今回僕の些細な遊び心からの実験でした




この記事が参加している募集

日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします