「結婚したら何人子供欲しい?」の苦

「結婚したら何人子供欲しい?」

男子は知らないが、少なくとも大抵の女子は、
早ければ幼稚園児の頃から交わされるこの話題。
私自身も幾度か経験し、幼い頃は何の疑問も抱かずに会話に花を咲かせていた。
しかし、
大学進学する頃には、この話題に対して
そこはかとない気持ち悪さと不気味さを私は感じていた。
結婚する前提。
結婚したら子供をこさえる前提。
これは生物的メスとしての本能からなのか、
これらのステレオタイプな人生の「正しさ」のようなものを、知らず知らずのうちに幼い頃から自然と刷り込まれていたからなのか。
まるで女子はこれが、全うすべき義務であるかのように。
どちらにせよ、
考えれば考えるほど、
その事実がとても気持ち悪かった。
そしてそれに気付いてしまった自分と、
気付いていないのか、それとも、自分が望んでいるのだから相手もそうだろうと思っている人間だからなのか、
嬉々としてその話題を振り会話する友人達との
対比が、とても歪に感じられた。
何も知らない幼い頃は、分からないなりにテキトーに
「ひとりでいいや」
などと返していた(私自身がひとりっ子で、私1人だけでも母が苦労しており「ひとりで充分」と言われていたため)が、
今はその話題を振られても正直に
「要らないかな」
と返している。なんなら
「結婚できるかどうかも分からないしね!」
も付け加える。
その本心は、※読まなくて結構
(自分の体内に別の生命体がいるのがそもそもキモすぎるし、自分の養分取られて育つとかエイリアンかよ。
てか他人の遺伝子が胎内にぶち込まれるとか悪夢か、そんなに子供が欲しけりゃ男よテメェが産め。
そんなこんなで、最近赤の他人と結婚してひとつ屋根の下を想像するだけで無理になってきたし、男だろうが女だろうが私に従順な人が良いし、それらを加味すると結婚できるかと言うよりも、しねぇだろうなという気持ちが勝ってるしね!)
なのだが。
しかしある日、本心を隠してそう返すと、友人たちに
「え〜でも愚魔ちゃん、将来愚魔ちゃんにそっくりな男の子産んでそう」
「一緒に手繋いで歩いてそうだよね」
「愚魔ちゃんの子は女の子じゃなくて男の子だよねー」
「めっちゃその光景想像できるわ〜!」
と言われ盛り上がられた。
これはもう、
ある種のセクハラではないだろうか。
本人は望んでいないのに、好き勝手言いおって。
もっと本心を言っていいのなら、
私は綺麗なオネイサンといちゃこらしたいし、2人で居られればそれでいいよ。
もし彼女(彼)が子供を欲しがったとしても、
彼女(彼)に産んでもらって、私は父になりたい。
でもそんなこと今の友人達に言えないよね。
会話に水を差すどころか氷の塊をぶん投げるようなもんだものね。
きっと友人達にとっては、
異性と結婚して子供を作ることが当たり前の幸せなのだ。
彼女達はいつか訪れるであろう輝かしい将来を夢見て、
キラキラしながら話している。
それと比べたら私はとても寂しい人間なのだろうな。
自分の親も享受している(いた)マジョリティの幸せを拒絶している。
こんな私の心情を知っている母は、平常を装っていたが内心悲しんだろうなぁ。
友人達とは一緒に歩いているのに、
私と私の周囲だけ違う色になっているみたいだ。

話が逸れてしまうが、
実はこの会話の少し後に受講した授業(確かオートポイエーシス論)で、
「子供を作りたいか?」「子宮要る?使わないなら他に使えない?」「女尊男卑・男尊女卑では?と思うことについて」
などという議題に対して討論していた。
当時、皆なぜかあまり乗り気でなく、白熱しなかったのが今でも解せない。自分が希望して選択した授業だったにも関わらず、男女合わせて30人近くいた受講生の内、前のめりだったのは私含め数人だけだった。
「自分は関係ないし…」などと言う
ここでの皆の意識の低さにも、
「関心高そうな美大でもこんななのかよ…」
と私は勝手に失望し悲しくなっていた。

閑話休題。
おそらく、私は友人達とは関心するポイントがズレているのだろう。
「大人になったら異性と結婚して何人かばかりの子供を作る。」
彼女らが飲み込めていたり、自然に受け入れられていることを、
私は飲み込めないし受け付けない。
それよりも、自分の違和感や疑問をぶつけて解消したい思っている。
別にいいよ、君らが誰と結婚しようがしまいが。
結婚式呼ばれたら普通に行くし、おめでとうって言うよ。
子供ができても、「ウワーカワイー」とかなんとか、ちゃんとお世辞も言うよ。
でもね、
なぜ異性と結婚するのか?
なぜ子供を作るのか?
なぜそれを当たり前に思い込んでいるのか?
結婚しなくたっていいじゃないか。
同性同士でもいいじゃないか。
子供を作らなくったっていいじゃないか。
そもそも人間同士じゃなくてもいいじゃない。
誰にも迷惑かけなければ。
そんな風にさ、
考えてる奴もいるってことよ。
だから、
聞くとしたらこんな話題にしてくれ友人達よ。
「将来結婚したいって思う?」
「誰と結婚したい?」
「子供は欲しいと思ってる?」

めんどい?じゃあこの話これで終わりな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?