見出し画像

#006ー固定観念を剥し、新しい自分に出会おう!

御機嫌よう、白杖です。
40代でやっと反抗期を終え、自分の人生を生きることができました。
私の経験が、少しでも皆さんの参考になると良いですね。

by white cane

★ 最初は、小さな一歩から! ★

これから私の固定観念の剥し方を、具体的に紹介したいと思います。
読み進む前に、一つお願いがあります。
方法自体は簡単なので、頭ですぐ理解できます。

しかし、行動が伴わない限り、何も変わらないです。

今回取り除く対象とする固定観念は、

『私はスポーツが苦手』

です。

★ 小さな習慣 ★

固定観念を取り除く方法は、

『小さな習慣』

という本の理論を軸にし、
試行錯誤を繰り返し、検証できたものです。

『小さな習慣』の基本は、

  1. 一つの目標を設定する。

  2. その目標を、絶対失敗しないぐらい、小さいミッションに分割する。

  3. 小さいミッションをクリアして、自信を付ける。

  4. 自信が付くと、行動が続く。

  5. 最後は、目標が達成できる。

です。

例えば、
私が『スポーツが苦手』を克服するために、ジョギングを始めた際、
いきなり1Kmの「ジョギング」ことではなく、1Kmの「ウオーキング」から始めました。

1Kmを歩くのは、大して苦にならないので、
翌日の目標は「1Km+1m」に設定し、達成感を味わうことで、
モチベーション維持が可能になります。

どうでしょう?
これぐらいなら、誰でもできそうでしょう?

実際、私がこの固定観念を考え直すことができたのは、
約8ヵ月の後でした。

一つ目の固定観念は、時間を掛けてもいいので、ゆっくり取組ましょう。
長年くっ付いた固定観念を、一気に剥がすと、苦痛が伴うので、
諦めも早いなります。

焦らず、ゆっくり行きましょう!

さあ、まず一番小さい固定観念を選び、新しい自分への旅を始めましょう!


『石の上にも三年』に比べると、8ヵ月は時短です。

by white cane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?