見出し画像

#008ー固定観念を変えるための行動

★ いざ行動へ ★

今回は、スポーツの中でも、
特に走ることが苦手だったので、
ジョギングを取り組むことにしました。

取組のステップは、下記通りです。

① 前準備する。
② 時間と場所を選ぶ。
③ 一日の目標を決める。
④ 行動に移す。
⑤ 自分の応援団を作る。
⑥ 先輩達の知恵を借りる。

順番に説明して行きます。

① 前準備する。

~ ツールを揃える ~

ジョギングするために、まず必要なツールを揃えました。
・スマートバンド
・運動服
・靴

一気に全てのツールを揃える必要はないのです。
ジョギング用靴や専用帽子等、
全て揃うのに時間を掛け過ぎると、
やる気が冷めてしまいます。

要は、早く行動に移すための、
『最小限』
で良いのです。

とにかく、スタートを切るのが、何よりも大事です。

スタートが良ければ、半分は成功したようなものだ

ギリシャのことわざ

そして、スマートバンドは【必須】ツールです。

スマートバンド

スマートバンドは、走った距離を測ることができるので、
毎日ジョギングした成果を数値化し、
その数値を確認することで、日々成長を実感することができます。

日々成長を実感すると、モチベーションが維持でき、
もっと続けてみたくなります。
これが目標達成を加速させるのです。

服や靴は、普段生活で使用中の物でも全然問題ないです。
ここでもスタートを切るために、
難易度を最小限まで落とします。

私の場合は、始める時期が夏だったため、一番値段が手ごろで、
実用性が高い、ユニクロのエアリズムを買いました。

~ 前日に準備をする ~

前日に、取り組むために準備しておくのは、
続けるための難易度を、グーンと下げてくれます。

私は、朝の時間帯でジョギングしています。
朝起きてから、服や靴等を準備すると、
すぐ見つからない時は、途中で面倒くさくなってしまい、
ジョギングを辞める日もありました。

そのため、すぐジョギングができるように、
寝る前に服を準備し、靴を玄関に置くようにしました。

ドアを出るだけで、
ジョギングは始まっていますので、半分成功だと考えました。
時には家を出て、天気が悪かったので、すぐ戻った時もありますが、
少なくとも始めたので、自分を褒めてあげました。

良いスタートを切ると、後は楽です。

まず、スタートラインに立つこと


スタートラインで勝ちに行く!

by white cane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?