見出し画像

忙しいビジネスマンほど高強度のトレーニングに取り組むべき明確な理由

ここで言っている「高強度」とは何も重いものを持ち上げる筋トレしようという話ではなく、心拍数を少し高めに上げましょうと言う意味です。

Questでは以前にも増して忙しいビジネスパーソンのクライアントが増えています。

その人たちは別にマッチョになりたいわけではなく、自分の人生をよりよく生きるための一つの手段として、Questでのパーソナルトレーニングを楽しみながら受けてくださっています。

それができるのはパーソナルトレーニングを通してビジネスも含めて実生活に明らかな良い変化が起こったことを実感してくださっているからです。
しかもそれはある程度高強度の運動をしている人ほど実感するようです。

忙しいビジネスパーソンが高強度のトレーニングを取り入れることで人生が変わるようなメリットはいくつもあるのです。

忙しいビジネスパーソンほど高強度のトレーニングに取り組んだ方が良いわけ

1.脳機能の向上

高強度のトレーニングによって脳内の栄養因子であるBDNFという物質を増加させることができます。
BDNFは、脳の学習能力や認知機能の向上に関与しています。
高強度のトレーニングによってBDNFが増加すると、脳の神経可塑性が高まり、新しい情報の取り込みや処理能力が向上します。
ビジネス上での問題解決能力やクリエイティビティの向上につながるでしょう。

2.ストレス耐性の向上

忙しいビジネスマンはストレスにさらされることが多いですが、高強度のトレーニングによるBDNFの増加はストレス耐性の向上に寄与します。
ストレスホルモンの分泌を調節し、ストレスによるマイナスの影響を軽減する効果があります。
その結果、ビジネス上のプレッシャーやストレスに対処する能力が向上するでしょう。

3.代謝の向上

高強度のトレーニングは、代謝を促進し、脂肪燃焼を助けます。
ビジネスマンが長時間座りっぱなしの仕事をしていると、代謝が低下し脂肪が蓄積しやすくなる傾向があります。
高強度のトレーニングによって代謝が上がり、脂肪の燃焼を促進することができます。

4.時間効率性

高強度のトレーニングは、短時間で効果的な結果を得ることができます。
忙しいスケジュールの中でも、短時間でトレーニングを行うことができるため、効率的に運動を取り入れることができます。

ただ現在全く運動していない人が高強度のトレーニングにいきなり取り組むのは、やはりリスクがあります。

Questではトレーナーである私がクライアントの心拍数をモニタリングをしながら、安全な範囲で徐々に強度が上がるトレーニングを指導しているので、クライアントの皆さんは安心して無理なく効果のあるトレーニングに取り組んでいます。

最後にもう一つ。

「忙しいんだから、トレーニングなんてしている暇はないよ!」
そんな声も聞こえてきそうです。
でも本当に時間がないのでしょうか??

「1時間のワークアウトにかかる時間は1日の4%にしか過ぎない」

トレーニングはあなたの人生に対してベネフィットしかもたらさない。
まずぞれを前提に10分でもいいから冷静に考えてください。
本当に時間がないのですか??

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?