見出し画像

気まぐれ人生設計(恋愛、転職、結婚、、、)


おはようございます。

未だにnoteの投稿削除方法がわかりません。


そんなことはどうでも良くて

今年4月に転職することが決まりました!

👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻


同居人も今月から転職し

年収が2倍くらい上がるとのことで(半信半疑)

そろそろ2人の人生設計をしたいお年頃。


実はお付き合いを始めて

早2年半を超えてしまいました。

友人期間もあったので

出会いから換算すると多分、、、ん?5年??

今知りました。恐怖ですね


付き合ってからは毎日

何も不満はなく幸せな日々!!!

なーんていうのは、おとぎ話に過ぎず。

まあ色々ありました。


私が勝手に相手のスマホ覗いて
(日々の言動で不安にさせた相手が悪い👎🏻笑)

異性絡みで揉めたこともあったし

同棲の家事関連で口悪く言われ

泣きながら反抗したこともあり

私がマイペースすぎて怒られたこともあり

それでもまた異性絡みで別れそうになり


決して平凡な2年半ではなかったが

特に私の休職期間は荒れに荒れていたが

まあ波もいつかは過ぎ去るということで

今はだいぶ落ち着いた気がします。


私は衝突するのが嫌いなので

基本自分に言い聞かせて我慢してしまうのですが

それがかえってストレスとなり

塵も積もれば山となるわけで

ドカンとどこかで爆発してしまうんですよ。


一気に泣き騒いでしまうので

支離滅裂で何言ってるのか分からなくなり

相手も全て吸収しきれていなかった可能性。


「今の状態だと友達に戻った方が幸せになれる」


決して本心の言葉ではなかったが

その一言で風向きが良い方向に変わったと思う。


もしかしたら縁を切られる可能性もあるんだ。

そんな危機感を覚えさせたことで

今まで以上に気を配ってもらえるようになれた。

なんなら度が行き過ぎて

心配症にさせてしまったかもしれない。

まあでも、それくらいが私にとっては丁度良い。



とは言え、彼も彼で良い面もたくさんあるし

運命だって感じる瞬間も実はかなり多くて

最近は発言が被ることも多く

全く同じタイミングで

全く同じことを考えていることが多い。笑

それに1番驚いたのは

お互い転職したはずなのに

職場がさらに近くなるらしい。

はい、徒歩10分圏内。もちろん偶然です。

そして定時の終業時間も同じになる。

つまり一緒に帰れる。一緒に寄り道もできる。

もはやここまで来ると怖い。笑


なんかお互いがいつどこに行こうが

必ず一緒になる運命なんだなーって思った。

そもそも転職タイミング

(正式には彼はヘッドハンティングされた)

が被るのも不思議だ。


そんなこんなで、まあ喜怒哀楽色々あるが、

私は世の中に期待することを辞めた。

まあこれは私生活だけではなく

仕事でも色々と裏切られた気になっていたため。


社会に出る前は、主に勉強など

自分で自分をコントロールできることが多い。

なんとなく自分の努力と結果が比例していた。

しかし社会に出ると

他人との関わりが不可欠だから

自分がどんなに努力しても

相手とのタイミングが合わないと

報われないこともある。

常に100%の期待と努力をしても

自分がしんどくなるだけだった。


だから、100%の期待と努力を辞めて

80%にした。

残りの20%は、期待もしないし努力もしない。

思い通りにいかなくても、受け入れる精神。

適度にサボる精神。

そしたら前よりも心が軽くなった。


人生一度きり、絶対に後悔したくないから

全て自分の思い通りの人生にしたい。

欲しいもの全部手に入れたい。


最近思うのは、やっぱり、

得るものと失うものは表裏一体であること。

得るものが大きいほど、失うものも大きい。


相手を自分通りに動かそうと思うと

常に相手に干渉し依存し振り回されて病む。

それが私の今までの恋愛状態。


仕事も頑張れば頑張るほど

達成率に紐付いて賞賛されるけど

そしたらどんどん予算が上がるから

どんどん忙しくなりしんどくなる。

ボーナスは予算の達成率換算だから

予算の金額が純粋に上がってしまえば

達成難易度がどんどん上がっていくから

あれ?損?なのでは、、、と気づいてしまった。


恋愛もお仕事もお先真っ暗どうしよう!

ってなっていたけれども

考え方を少し変えて、

人生80%上手くいけば良いのよ

残りの20%は上手くいかなくても良いのよ

って自分に言い聞かせてみたら

気持ちがかなり落ち着いた。気がする。


むしろ完璧な人なんてこの世にいないし

完璧な人生なんて歩める人はいないし

結局自分がどう捉えるかの問題だから

とにかく自分が幸せであって欲しいと思う。

心身共に健康であって欲しい。

すごくシンプルで当たり前なことだけど

これが私の今年の目標。


人生80%をモットーにしたら

転職が上手くいった。第一志望合格。

恋愛も上手くいっている。

彼氏も転職して年収が上がった。

これで結婚への道が、かなり近づいた。

私の人生、立て直せた。未来が安定した。


まだまだ気は抜けないし

未来で何が起こるか分からないけど

私の人生設計。あくまでも仮。


25歳 転職

26歳 婚約💍+犬飼いたい🐶

27歳 結婚式@海外🇹🇭 ←貯金必須

28歳 👶🏻🍼


彼氏の年齢が7個上なもので

お互いの中間点を考えると上記になった。

そう考えると、私の自由な時間は

あと3年半くらいかな。意外と少ない。

一日一日をもっと重宝して生きていかねば。


自由な時間でやりたいことは

☑︎デザイン系を副業してみたい

☑︎DJやりたい

☑︎ギター弾けるようになりたい

☑︎英語力もっと上達したい

☑︎筋トレしてメンタル安定+ダイエット

☑︎貯金


逆に半年以上の休職期間でできたことは

☑︎料理できるようになる

☑︎転職活動する(人生設計)

☑︎海外旅行(海外フェス)

☑︎プチ筋トレ+ダイエット

☑︎家族や友達との時間を大切にする

☑︎見たい映画を見まくる
(ハリポタ全シリーズ、ディズニー、ネトフリ)


何も生み出せていない9ヶ月間だと思っていたが

書き出してみると意外とそんなことなかった。


特に自分と向き合う時間を持ち、

海外も視野に入れて転職活動できたのは大きい。


そして今まであまり会えていなかった

家族や友達との時間も大切にできた。


これ以上休みはいらねえ!!!ってくらい

思い切り寝て休めた9ヶ月間だったから

ある意味良かったかも。

心残りなく社会復帰ができた。


ダラダラ話しすぎてしまったのと

気づいたら「ですます調」でなくなっているのが

不思議だ。笑


なんだか今日は自分と向き合いたい気分なので

次回は「自己分析」について

勝手に言語化してみようかな。


私の備忘録として

つらつら書かせてもらいました。

最後まで読んでくれた方いるのか不明ですが

ありがとうございました。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?