見出し画像

30日映画チャレンジ Day8

*サウンドトラックが好きな映画*

そりゃもうこれしかないでしょう⤴⤴ 
いや、もうそろそろ出したくてしょうがないって代物で・・・・あとで後悔してしまいそうだけれど、語らせてくれ!

あぁ、素敵すぎるジョージ・チャキリス!! わたしは一目で恋したの!
かっちょいい~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ そしてまた笑顔が素敵なのよ~

わたしの父親は、映画が好きだったのかどうかは知らないけれど(いや多分、好きだったんだろうけど)、なぜか映画音楽全集という15巻セットのレコードを持っていたの。まぁそうね、だいたいが60年代のハリウッド映画ですよ。第1巻がね『ロミオとジュリエット』のオリビア・ハッセ―で始まるの。映画全集というよりは、俳優を取り上げてその出演作について解説するって感じのセットだった
でね、こちらは(多分)7巻で、ミュージカル映画のくくりの章で紹介されていたのです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

『ウエストサイドストーリー』

これです、これです、これですよ!
この足のあがり具合。わたしの引きこもり全盛期、暇なんでね、ホント~にしつこく観たんです。ワンカットワンカット一時停止しながら、ひとりひとりのダンスを見比べたりしてね、でもやっぱりジョージ・チャキリスの動きはダントツでした!
この映画、もともとはジェット団のリーダー、リフ役のラス・タンブリンを売り出すための映画で、それまでハリウッドの舞台でリフを演じていたジョージ・チャキリスを敵のリーダー、ベルナルドにしたって話があるんだけれど、むしろそれが彼を有名にすることになったっていうね。わたしの説明伝わってるかな? とにかくすごいひとなの、ジョージ!

彼女リタ・モレノのダンスもまた女子の中では一番キレッキレでね、本当に映えるんです、一番なんです。彼女しか見えない
もう全部好きなんだけどね、一番好きなシーンはこれですね。劇中流れる『アメリカ』に合わせて、シャーク団の男女がダンスで掛け合いをするシーンです! またわたしもね、好きすぎて、このシーンは繰り返し繰り返し繰り返し観まくったのですよ。いつか同じように踊れるんじゃないか…なんて夢みた頃もあったけれど、ダンスにはね、運動神経とセンスが必要なのね

当時はビデオでしたからね、しつこくしつこく巻き戻してダンスシーンを観ていました。そうするとね、ひとりひとりの動きも見えてくるんだけれど、そうやってしつこくしつこく観ているとですね、素敵な発見もあるけれど、見なくてもいいものも見えてくるんです。マリアとトニーが出会う体育館のダンスシーンは「一発撮り」だな~とか、アニタの衣装は違うシーンで「着まわしてるな」とかね
体育館のシーン、最初はシャーク団が踊って右側にはけていくのですが、ジェット段が踊っている最中に画面の奥で左側に移動しているところが見えたりね、手を繋いで移動していく彼らが微笑ましく、あの中に入りたいなぁ…なんて、なかなか通な観方ができるようになってくるんですよ

あ~素敵すぎる⤴⤴

他にも好きなシーンはあります。その体育でマリアとトニーの目が合って吸い寄せられてからのダンスとか、マリアが恋をして歌うミシンが並んだ場面でのシーンとか、すべてに歌があり(まぁ、ミュージカルだからね)、あとはやっぱりオープニングだわね

はい、ベルナルドのジョージ・チャキリスと、アニタのリタ・モレノです。このおふたかたはご存命です。なんて素敵なのかしら。あぁ、このふたりが主役なわけではないんですけど、わたしの中では全然このふたりが主役です

実は最近、CSを観ていて彼の日本でのドラマを発見したんです。NHKの『日本の思い出』というドラマでですね、小泉八雲の役でした。彼はオハイオ州出身なのですが、ご両親はギリシャ系ということでね、八雲氏とは重なる部分があり、なかなかに楽しめましたよ。時々使う日本語とか、浴衣姿の彼、素敵だったわ~。えぇ、そりゃ永久保存ですわよ

そしてこちら、少し前に美女note/女おんな図鑑でも紹介させていただいたのですが、なんと、TBSドラマ『ランデヴー』にも出演してるんですね! この時わたしはリアルタイムで観ているのですが(珍しく)、もう狂喜しましたよ!! 予告のたびにね『WSS』の曲が流れて告知されるの、緊急来日!って。ドラマって、毎週観るのすごくかったるいって感じるわたしでも、これだけは見逃さなかったさ
このドラマ、普通の主婦である田中美佐子さんがオタクな旦那のコレクションである「怪獣ブースカ」を持って家出するところから始まるんですが、たどり着いた先のホテルの名前が「マリア」で。しかも、各部屋には『WSS』の当時の宣伝ポスターが貼ってあるという粋な計らい・・・・
とにかく謎めいたホテルでね、ホテルの周りもなんだか異世界で…でね、岸田今日子さん演じる支配人の初恋の相手がジョージ!という設定で、最終回に登場するんです!!! やっぱりもう一回観たいなぁ。だってダンスとかしちゃうし、あぁ…ジョージ!
主題歌は華原朋美さんでした。この曲そんなに有名じゃないかもしれないけれど、わたしは好きだったなぁ


語りつくしても足りない。けど、まぁ、8日目はこんな感じですかね~



*毎日のメニューはこちらをどうぞ*


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです