見出し画像

『隠したおやつ』はおいしいよ

さて、はじまりました~

33ヘルツのくじらさんとふたり、のんびりとしたコラムリレーをしたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ
33ヘルツのくじらさん ↓ ↓ ↓


さて、こちらのマガジンタイトル『隠したおやつ』ですが、ふたりで【コラボ企画】のマガジンを考えていた時、以前わたしたちが参加していた「かわいいおばあちゃんになりたい」というグループがあったのですが、そちらが思い浮かびまして、でもよくよく考えてみたら寿命が延びている昨今、まだまだ「おばあちゃん」の域には達していないよなぁ…なんて、ちょっと悪あがきな気持ちがチラリと顔を出しまして・・・・

そういえばおばあちゃんて、うしろに戸棚をしょってるイメージありません?
しょってるって、本当に背負っているわけじゃなくて、おばあちゃんの後ろには立派な、、、飾り彫りの戸棚が控えていて、その引き戸の中には絶対に、、、美味しいお菓子がしまってあるイメージ! なんとなく想像つきます?
戸棚のお菓子…いや、あれはおやつか? そうか、おやつを隠し持っているのか…と、勝手な想像イメージからこのマガジンの名前が出来上がりました。隠したおやつは秘密に満ちていて、さぞ美味しいことでしょう

そんな感じで始まったコラムリレー。第1回目のお題は・・・・
akkiy☆さんから『ホロ絵を描いてもらって変わったこと』です
この話をするにあたって、わたしにははずせない企画があり、それがこちら ↓ ↓ ↓

しかもスペシャルコラボなんて聞いたらあ~た、そりゃ喉から手が出てしまうわい
体験記を書いてみましたが伝わるかな?↓ ↓ ↓


こちらakkiy☆さん ↓ ↓ ↓

描いていただいたわたしのホロ絵がこちら ↓ ↓ ↓

どうです? なかなかかわいらしいいでしょう
これがわたしです( *´艸`)

実際びっくりしましたよ。本音はもっと地味~な胡散臭い顔に仕上がるかな~と想像していたんです。だって、わたしだから

描いてもらって変わったこと…なんだろな
描いていただいてから、なんとなくだけど心の中にこの絵を飾って意識するようにしています

女性はたいてい「占い」が好きですよね。わたしも新聞や雑誌で見掛けるとついつい見てしまいます。でもそういう占いって、ざっくりと「やぎ座」と記してあって、必ずしもすべてが自分の動向に作用されるわけではない。いいことが書いてあっても、すべての「やぎ座」のひとに当てはまるわけではないので、結果「当たらない」「信じられない」となりますね
だけどホロスコープは、漠然と「こうですよ~」「こうなるかもね~」っていう占いと違い、明確に自分のすべてが記されているということでしょうか

よく「そういう星のもとに生まれた」なんて言葉を使うことがありますが、まさにそのものなのでしょう。わたしは、このホロ絵のような星のもとに生まれた…と言って過言ではないのです

これまで「目指すところ」というか「目標」というものは、これ!と心に決めていても、不確かさや迷いなんかが邪魔したりして、本当の意味での到達点とは言い切れないとわたしは思っていて、だから本当にそこを目指していいか…がいつも曖昧だったりする
それに「夢」や「目標」というものは、そう易々とは手に入らずできず、途中で挫折したり諦めたりを繰り返すこともあります。そうすると、ゴールにあるはずの「到達点」が薄らいでしまう。だけどホロスコープはそういうものを「間違いない」と確かなものにしてくれるのではないかと思いました
そしてそれを忘れないためにもakkiy☆さんのホロ絵はその助けになるというか、そこに成功した自分を思い描いてよいのだと見るたびに再認識できるものではないかと思うのです

体験記にも書かせていただきましたが、

ほんとはね、何を考えているか分からないような「ぽやん」とした感じかな〜って思っていたのだけれど、もしくは怒りを押し込めたような顔? でも全然違った。爽やかで健康的! これってまさに、わたしが今目指している女性像かもしれないって気づいた

これが『ホロ絵を描いてもらって変わったこと』の答えになるかは解らないけれど、まさにそういうことじゃないかなと。今までもやの中だったものが鮮明になり、意外とそれは手元にあったり手を伸ばせるところに来ているのじゃないかと感じることができました

そしてわたしの中に出てきた言葉たち ↓ ↓ ↓


そんな感じの第1回目でした(^^)/

この記事が参加している募集

やってみた

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです