見出し画像

Dental Clinic

だれでも一度くらいは見たことがあるのではないでしょうか・・・・

いつも思うのですが、どうして歯医者さんの看板には、先生の写真がつきものなのでしょうか?
イケメン然り、そうでないひとも然り、明らかにあの写真は経営者さまか医院長さんですよね?

どんな広告を出そうともそれはいいのですが、なんでわざわざ顔出ししてるのかな~という素朴な疑問です。自分の技術に自信があるから?

だいたい、顔ののっている看板には「インプラント」と大きく書いてあることが多い。歯科医師会…的なところが「インプラント」謳う病院は「顔出し必須」という指示でもあるのでしょうかね?

さて、わたしもお世話になってる歯医者さんですが、今は3ヵ月に一度のペースで定期検査を行っています
20代の頃通っていた歯医者さんで、最初の親知らず抜いてからずーっと、無視していた定期検査。別に嫌いではなかったけれど、あまり虫歯ができにくいのか、その他に出てきた親知らずの痛みもだましだまし来ていたわたしの持論は「2週間耐えれば痛みは消える」だった…根拠の無い痩せ我慢でした

思えばあのころ通っていた歯科医院の先生にも定期検査はすすめられていた…「いつまでも自分の歯で食べたいでしょ」と、言われた当初は「歯ってなくなるの?」なんて思ったけれど、そうかなくなることもあり得るのか…と、祖母の入れ歯を見て考え直す。「そういうことなんだ」と
だから、この言葉がいつまでも胸に刺さっていた。歯が疼く度に思い出したっけね



わたしの歯科医日記です ↓ ↓ ↓
結構あった笑

歯が痛いだけで生活に支障が出るなんて、思いもしないこと。しかも肩こりや、頭痛まで併発する。困ったもんです

痛みに強いとはいえ、麻酔の最初の一刺しは痛いんです。普通に、痛みは感じるんです

奥歯が抜ければ、頬がきゅっとなって小顔になる? そんなことをするひとも世の中にはいるのかもしれない。口内環境侮れません

あちこち不具合が出るのは、定期検査をさぼった自分が悪いわけだけれど、我慢してしまうのが歯医者さんなんだよね~

歯を抜いて解決するなら、抜いてもらっていいんですが、抜いたからと言って必ず改善するというわけではない。まぁ、当たり前だけれど

つい先月にも検査に行ってきたのですが、どうも先生的に、もう一本残っている右下の親知らずが気になるらしい。既に上の親知らずは右だけで2度抜いている。だから、噛み合せても、歯が当たらない。遊んでいる親知らずなんですがね…もうさすがに抜きたくない
「必要が無い」と言われても、なんだかね、最後の砦でもなんでもないけど、痛い思いをはしたくないんですよ
たかが親知らず、されど親知らず、虫歯になりやすいことも知っているんですがね…虫歯になってからじゃ遅いんでしょうけれど、まだまだ踏ん切りがつきません

だから、次の検査がちょっと怖いわたしです

とかなんとか考えていたら、ちょっと体調を崩した折に偏頭痛を併発! それがいつもより低い位置で、耳がじんじん・・・・時間が経ったら痛みが顎に下がってきた。それ以来、顎に違和感があるんです
そう、右下なの。最初は大きく開閉できなくて、硬いもの食べたからかなーと思っていたけれど、時間が経っても違和感が取れない。痛みはなくても開閉に違和感。これって、親知らずのせいなの?

すぐに受診すればいいんだろうけれど、いよいよ抜歯と言われそうで、もたもたしている今日この頃です

歯痛って、肩こりや頭痛に繋がったりしますよね。また逆も然りで、頭痛のせいで歯痛が起こったり・・・・体、繋がってるんですね。大事にしたいと思いながらも、やっぱり足踏みしてしまう




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです