見出し画像

たこ焼きができるほっぺた

左のここが痛いんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
たこ焼つくれるほっぺたのいちばん高いとこ・・・・
なんだか知覚過敏ぽくて「歯の痛風?」ってくらい息を吸っても痛い
朝はいいんだけど、日中ご飯食べると夜眠れないの
そう、眠れないくらい痛いの! 笑えるでしょ(´艸`*)
もう、夜になると、どこが痛いのか解らないくらいに左の頬全体と、耳の扁桃腺が腫れるところまで痛くて、枕に頭つける頃には後頭部も痛くて、数時間唸って疲れて寝る感じ
朝のお水いっぱいが、これまた地獄で、こりゃいかんと

滅多な事じゃ病院も行かないし、まして薬を飲むなんてこともないんだけれど、3日我慢して、ロキソニン飲んだ
でも、今度はロキソニンが合わないのか、筋が吊る
いい加減「歯医者いけよ」って言われて、歯医者で治るのかも怪しいもんだと思いながらも、とにかくイライラするし、集中できない
観念して、歯医者の予約入れて、2日待った

歯医者、だいぶ言ってなかったから、ちょっと怒られちゃうかな~なんて思いながら行ったんだけど、わたしの歯医者さん『塩見三省』さん似の優しいダンディな方で「ひさしぶりだねぇ、3年ぶりくらいかな」な~んてカルテ見ながら言ってくれちゃうひとなのね(#^^#)

もしかして抜くかな~なんて思ってたんだけど、三省さんが言うにはそんなに痛がるほどじゃないという「あんまり寝てないの?」なんて心配までしてくれて・・・・
でも、そんなにほっぺたが痛くなるほどっていうのは「やっぱりおかしい」ということで、レントゲンを撮ってみた
そしたらなんと、根っこが虫歯になっているとのことで、治療が難しいので神経抜くか、歯を抜くかの選択を迫られたΣ(・ω・ノ)ノ!
神経を抜けば、とりあえず今の傷みは収まる。だけど治療が困難

しかしこの痛い歯っていうのが、いちばん奥の歯ではあるけれど、更にその奥には親知らず様が控えていらして、抜くなら親知らずもどうにかしたいと言われていて・・・・
なぜなら、わたし口の中狭いらしくて、親知らずがほっぺの内側をいつも削っているから、左側、常に内頬にミミズが張ってる状態になっているから、この親知らず様も邪魔っちゃ邪魔だ、と
「じゃ、2本抜きますか?」とわたし
「そうしたいけど、とりあえずこれ」と、奥から2番目を指し示す三省さん

さて、どうしたものか

神経を抜いてもかすが残る。そのかすが悪さをして、更に虫歯が悪化する。なにより親知らず様が邪魔して治療ができない場所・・・・ということで、「来ていきなりでなんだけど、抜くか」と
「抜くと思ってきてないよねぇ、でも、神経取るだけだと、もう一回麻酔のデメリットがあることと、どのくらい持つか解らない」
「抜いた痛みを我慢するか、2回の麻酔を我慢するか、でもどっちみち最終的には抜かなきゃならない」
と、いわれたら「抜いた痛みの方が我慢できます」と答えるよね? だって、イライラすんだもん、集中できないし

で、

歯を抜いてきた~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾なぅ

もうね、麻酔の針の痛みは覚悟したんだよ
でもね、歯が痛すぎたのか、麻酔の針が刺さってもな~んも感じなかったんだよね
なに、あたしってば無敵⁉って心の中で思った
でもね、ぐらぐらしてるわけでもないし、奥歯とはいえ挟まれてる歯だったものだから、なかなか抜けなくて、唇の端が切れるかと思うくらい口を空いていたよ「抜いた後の痛み」って言われてたから、歯抜くのも痛いかな~って思ったけど、そうでもなかった

大人になったな~

思えば初めて歯医者に行ったのは中学生の時だった
なかなか乳歯が抜けずに永久歯が生えてこなくてやむなく抜きに行ったのが、中学2年の夏休みだったんだよ
結構大きくなってからの歯医者さんて、コワいよね? 病院は眼科にしか行ったことがなかったから、もう本当に怖くて怖くて、待合の時点で泣いていた気がするよ
そのあとぼちぼち虫歯になって、歯医者に通うようになったのは20歳を過ぎたころかしら? これまた親知らずを抜かなきゃいけないって感じで、あの時はホントの奥歯だったから『ギコギコ゚』いや~な音が耳に響いていたっけな~
しかも、驚くことに、同じところからまた親知らずが生えてきて、右上奥の親知らず、2回抜きました( *´艸`)

歯を抜くのは、だから、3回、4回目になるの?
あ~またあれをやるのか・・・・なんて思いながらね、でもこの先、年老いてから奥歯がないのってどうなの? あるものを取るってやっぱり体に負担になるの? とか、口開けながらいろいろ考えちゃったよ

「とれた、とれた」って、抜いた歯を見せてもらったら、見事に根っこから中に入り込んだ虫歯があって、よ~く見ると白い歯がグレーに見える部分があったりして「あ~抜いてよかったね」って三省さん
わたしもすっきり~

そいでもって「ごはんいつ食べれますか?」って聞いた
「あはは、お腹空いてる? 麻酔切れてからね」って言われて、戦いのあとだったし(歯抜いたけだけど)本当はすぐにでも、お腹一杯ご飯が食べたい! けど、我慢するよ
もう痛くないから、麻酔切れるまでケンタッキーでも買いに行こうかな~なんて思ったりして・・・・明日は木曜日で歯医者はお休みだから、明後日消毒に行くんだ~そう、帰ってきてご飯食べられるまで暇だから、これ書いてるの

これで思う存分パソコンに迎える!


これ、覚えてますか? ↓ ↓ ↓ この圧倒的ビュー率
身体的な記事は人気があるのかな~って話・・・・他人の歯の傷みに対して今後、どれだけのひとが見てくれるのかちょっと楽しみだったりしてね

下記、よっぽど見てみたい人はどうぞ・・・・
くだらないどうでもいいものですので、あまりお勧めはしませんよ(;^ω^)


ここから先は

20字 / 1画像

¥ 500

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです