見出し画像

自宅で勉強する学生のための無料相談室 "オンラインてらこや"を始めます

突然ですが、ZoomやLINEを使った、一対一の無料学習相談を始めます。

コロナの影響で全国の、家で勉強している受験生や学生の、勉強の悩みや質問に、オンラインで答えたいと思います。

それぞれが思い思いに、自分の勉強をして、それを先生役のお坊さんが見守る寺子屋をオンラインで再現します。

学校の先生でもなく、塾の先生、お父さんやお母さんでもない、新しい相談相手として、みなさんをお待ちしています。


こんな相談を受け付けます

*********************************************
家で勉強していて、わからない問題がある質問したい
宿題が大量に出て困っている。
勉強のペースがつかめない、この調子でいいのか不安。
コロナがいつまで続くのか分からず、今年の勉強の計画が立てられない。
急に学校や塾がなくなってそもそも何から手を付けていいかわからない
とにかく不安なので、話を聞いてほしい。
*********************************************

その他、「理系の進路について聞いてみたい。」
「大学ってどんな感じ?」「中高生の時、将来についてどう考えてた?」
みたいな相談もお答えします。

対象:全国の小・中・高校生
  (受験生かどうかは問いません)

相談方法:1対1のビデオ通話(Zoomを使用)
     もしくはLINEのメッセージのやりとり

料金:<無料>で行います。
   (通信料はご負担ください。)


相談にのるのはこんな人です

25歳の社会人2年目(女)です。
・日中に会社の仕事を家で行っており、夕方以降相談にのります。
・基本的にのんびりとした性格です。
・会社では静かで、口数が多くないタイプだと思います。
小学校と中学校の全教科、高校の英語・数学・化学・物理は対応可能。
そのほかの教科も相談に乗ります。

・精一杯お答えするつもりですが、わからない場合は調べてお返事するなどして対応します。

他、以下のようなプロフィールです。
(お父さん、お母さんが心配したりしていたら、役に立つかもしれない情報です)

・東京工業大学 理学部情報科学科 卒業
  →理系の大学出身なので、理数系の質問に対応できます。
   大学では数学とコンピュータサイエンスについて学んでいました。
・東京工業大学 大学院 環境・社会理工学院 修了
  →大学院では、問題解決能力の指導方法について研究していました。
   都立高校や大学向けの教材開発・授業実施経験もあります。

・塾講師・家庭教師を6年間経験(早稲田大学,一橋大学等の合格実績あり)
・私立中高一貫校での相談員の経験あり
・私立中学校でのキャリア支援授業の企画・実施経験あり


相談の申し込み方法

以下のLINE@からお申込みください。

画像1

  LINE ID:@523ydgfm (アットマークから入力して下さい)
  
アカウント名:てらこやオンライン

申し込みの際は、以下の4点をメッセージよりお送りください。

  ①お名前(ニックネーム可能)
  ②学校と学年(例:中学2年)
  ③ご相談希望日時(複数あると助かります)
   ・○月○日 ○時○分~○時○分
   ・○月○日 ○時○分~○時○分
  ④簡単な相談内容
  ⑤ビデオ通話(Zoom)希望 or LINEでのメッセージ希望

また、以下のカレンダーから、てらこやの開館時間と、予約可能時間が確認できます。
カレンダーは完全リアルタイム同期ではありませんが、おおまかな時間は確認できると思います。


自分の使える時間やリソースを使って、なにか学生のためにできないかと模索しています。
ぜひ、ご意見やアドバイス等ありましたら、コメント欄にお願いいたします。

この記事やLINEアカウントのシェア等も大歓迎です。


全国の学生のみなさん。
今抱えているお悩みに、もしかしたら少し力になれるかもしれません。

どうぞ、お気兼ねなく。気楽に連絡してみてくださいね。




それでは、一日も早く落ち着いて学べる日が来ますように。

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。