激動の転職活動 ~何も起こっていないことに対する不安と、最終面接。3月5日から3月12日まで~
こんにちはこんばんは、ぐっちーです。
ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の続きでございます。
簡単におさらいすると、応募していた企業との一次面接を突破し、有頂天になっていたところで、勤めていた銀行から人事異動の辞令が出てしまい、転職と異動がブッキングする可能性が浮上し、「うわ~、どうしよう。。」となっているという状況です。
今思い返しても、一次面接通過の連絡&人事異動の辞令という2つのビッグイベントがあった3月5日からの日々がとても辛かったです。
県北から県南への異動で、僕は借上げ社宅に住んでいたため、仕事の引継ぎだけでなく、アパートを決めたり、引っ越しの日程を決めたりと、非常に慌ただしい日々を過ごすわけですが、
同時に、最終面接の準備もしていかなければなりません。
最終面接は、3月10日、社長と役員とのweb面接でしたが、
正直、まともに対策している暇はありませんでした(笑)
何より、僕自身の精神状態が、かなり不安定でした。異動の話だけが着々と進む中、
・最終面接の準備
・仮に内定が出た場合にどうするべきか?
・東京の新居は?
・いつ辞めることができるか?
・そもそも辞めさせてくれるのか?
といった感じで、2つ目以降はこの時点でまだ起こっていないことなんですが、すごく、すごく悩みました。
実はこの時期、体調も崩しておりました。夜中に急にお腹が痛くなって眠れなくなり、毎日睡眠不足、頭痛や吐き気に襲われたりといった具合で(笑)
転職と異動がブッキングするという経験をしている人は周りにはいなかったですし、このような経験をした方も、あまりいないんじゃないかなと、勝手に思っております😂
なので、どうにかこの心配事を解消しようと、両親や友人に相談してみたのですが、あまりアテにはなりませんでした。
こんな経験をしている人なんて、そうそういませんからね(笑)
ですので、最終面接までの数日は、苦しい思いをしながらも、
・この経験は将来必ず生かせる
・今が試練の時だ!!
・なんならこの経験すら、コンテンツにしてやろう!!←(笑)
と、ポジティブに考えるようにしておりました。まあ、しんどかったですけどね😂
そして、3月10日。最終面接の日。
実は、この日は最高に体調が悪くて、仕事はおやすみをいただいておりました。
18時から面接でしたが、ほぼ1日寝込んでいました(笑)
最終面接。意外にも温和な雰囲気でしたが、その中でもピリッと引き締まるような質問もあったり、やや意地悪な質問もありました。言葉に詰まってしまうこともありましたが、なんとか凌いだ、というような感じです。
最終面接から約1ヵ月も時間が空いてしまったことと、その当時はいっぱいいっぱいだったこともあり、詳しい面接内容に関してはあまり覚えていません(笑)
もし思い出せたら、改めて記事にしようと思います。
なんとか最終面接を終えることはできたものの、手応えはまるでありませんでした。正直、ここで内定をいただけたり、かなりの手応えがあったりしたら、翌日にでも辞める旨を伝えようと思っておりましたが、この時点では、まだその度胸はありませんでした。
加えて、追い打ちをかけるような悩みの種ができたのです。
最終面接の中で、その当時僕が置かれている状況をお話させていただき、社長と役員の方にもご理解いただくことはできたのですが、
「内定を出す前に一度、来社していただくことになる」
ということでした。つまり、一度も生で顔を合わせないまま、内定を出すことはできないことになっている、というわけです。
う~~ん、困った(笑)
ここまですべての面接はオンラインで行っており、一度も会社に出向いたことはありません。
これは、僕自身が平日に休みを取ることが難しいということと、僕が当時ド田舎に住んでいて、東京に行くまでにかなり時間がかかってしまうという理由からでした。
来社するとなると、平日に休みを取らなければなりません。ですが、銀行が最も忙しい3月に、とても休みを取れるとは思えませんでした。
加えて、東京も宮城もそうですが、コロナウイルスが再拡大していたという状況下で、「万が一」を恐れていた部分もありました。
僕からすれば、早く来社する日にちを提示してほしい。そして、緊急の理由をつけて有休をいただいて東京に向かうしか、手段はありませんでした。
その旨は先方に伝えてはいたのですが、最終面接の翌日になっても、翌々日になっても、来社日に関する連絡が来ることはありませんでした。
そのため、最終面接が終わってからさらに、ヤキモキした日々を過ごすことになるのでした。
ここまで転職サイドの話を展開してきましたが、同時並行で、異動の話は着々と進んでいました。
会社の人事部から、異動先の近くの物件を5件ほど紹介してもらい、来週までには決めてくれと言われ、
3月12日には、営業時間終了後、異動先の支店へ挨拶に行き、担当する仕事の説明やメンバーの紹介をされ、
12日の仕事終わりには、男性メンバーだけで焼肉屋へ行き、送別会を開いてもらってました。
僕の事情なんぞつゆ知らず、という支店の同僚からは、僕の今後の話やら異動先での振る舞い等の注意点やら、いろんな話をいただいておりました。
異動先の支店の人たちと会ったり、送別会を開いてもらったりすると、
「もう転職はいいかな。とりあえず異動先でがんばって、それからまた考えようかな」
っていう気持ちになっちゃうんですよね(笑)
もう、転職は、東京行きは、諦めた方がいいかな。その方が楽になれるかな。
そんな気持ちでした。
実際、半分は諦めてました。今回はタイミングが悪かった、と自分に言い聞かせながら。
ですが、この次の週、事態は急展開を迎えるわけです。
過去一で長くなってしまいました。すみません。
続きは、また次回‼
それでは今日は、この辺で‼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?