激動の転職活動 〜事態は急展開。不意に来たメールの中身は?3月12日から3月17日まで〜
こんにちはこんばんは、ぐっちーです。
前回、前々回の続きとなります。なるべくコンパクトにしようと思っておりましたが、超大作になってしまいました。
今回は、半分以上、転職そのものを諦めかけていた時期に、衝撃の展開が待っていたというお話です。
土日を挟み、3月15日。「内定を出す前に来社する」となれば、この日しかないと思っておりました。
前日に東京へ行き、15日に来社し、その日のうちに宮城へ戻れば、仕事を休むの1日で済むかな、という思惑でした。
しかし、一向に連絡は来ませんでした。
もはや、来社云々ではなく、そもそも最終面接で落とされたんじゃないかとすら思っていたので、かなり諦めの色は濃くなっていました。
異動先近辺の新居も、もうこの時点で決まっていて、業務の引継ぎも進んでいたので、僕自身、とりあえず異動先でがんばろうという気持ちに、8割くらいはなっていたと思います。
そして、3月17日。最終面接から1週間後。
この日は「ノー残業デー」だったので、僕は定時でそそくさと自宅へ帰っておりました。
いつものように、イヤホンで音楽を聴きながら、帰り道を歩いていたところ、音楽を遮るように、Gmailの着信音が。
どうせ、また転職エージェントのスカウトメールだろう…
いつもはそんな感じで、メールは無視していたのですが、その時はなぜかメールを開いたんですよね。
その時ほど、自分の目を疑ったことはありませんでした。
「内定のご連絡」
ええええええええええええ~~~~~~~~~~😱
何かの間違いじゃないかと、何度も見直しました(笑)
たしかに、内定の連絡で、採用通知書と内定承諾書のPDFが添付されていました。
そして、3月22日までに、プリントアウトした内定承諾書にサインして、その写真を送ってくれ、とのことでした。
あれ?内定前に来社の話は??
結局、いつ入社なの??
ていうか、ますますいつ辞めれば良いかわからなくなってきた…
などなど、いろんな感情が絡み合っていたせいで、
「内定が出たこと」「転職活動を終えられること」に対し、素直に喜べませんでした。というより、喜んでいる余裕がなかった、といった方が正しいかもしれません😂
まあ、何はともあれ「内定」。これは紛れもない事実。翌日、ひとまず先方の会社に連絡を入れたところ、
内定承諾書のサインは3月22日までにお願いします
とのことだったので、少ない時間の中で、改めてどのような選択が自分にとってベストなのかを考えることにしました。
前回もお話した通り、内定が出る前までは転職は半分以上諦め、異動先でがんばろうというメンタルだったので、メンタル的にもフラットに戻すのが難しかったです(笑)
まとめると、
・内定先に転職するのか、はたまたこのタイミングでの転職は諦めるのか
・転職するなら、入社時期はいつ頃で調整するか
・現職は、いつ退職するか
・退職の旨は、いつ、誰(現支店or異動先)に伝えるべきか
・仮にすぐに退職の旨を伝えるとして、いつ退職させてもらえるか
といったところが、この時点での疑問点、懸念点、憂慮点だったと思います。
今回はここまでにします!いよいよ、激動の転職活動も折り返し、できればあと2回ほどにまとめたいと思います。
それでは今日は、この辺で‼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?