見出し画像

6月22日#フロサポ新潟の陣タグまとめ

カバー画像は、すら(@Sura_Fro)さんからいただきました。ありがとうございます!

お久しぶりです。前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。川崎フロンターレサポーターのぐちこです。

前節は国立開催でのヴィッセル神戸戦。こちらは1-0での敗戦。アウェイでしたが国立開催ということで多くのサポーターが応援に駆けつけたものの、敗戦…。ならば、と逆に燃え上がったサポーターたち。今回、はるばる新潟へ遠征した様子をXに多く投稿し、盛り上がっていました。今回はこのアウェイ遠征タグをまとめてレポします。

ちなみに筆者は今回仕事で新潟には行っていません。

毎度素敵な遠征ハッシュタグを提案してくださるセイネンさんのポストに乗っかって記事を作成しました。

最近レポあげれてないし、新潟のいいところ知りたいし、いい機会かも〜と思ったのも一瞬、すぐ後悔する羽目に。なぜか?ポスト数、異常な多さなんです。フロサポ、新潟行きすぎ!!!笑

1人フロカフェで頭を抱えてしまいましたが、ジャンル別に人気だったお店やスポットをまとめましたので、ぜひご覧ください!

【定番】新潟といえばここ!

◯ぽんしゅ館

駅前ビル・CoCoLo新潟など、新潟の主要駅を中心に展開している新潟の専門食品店です。

500円で交換できるコイン5枚を使って、利酒体験ができる面白いお店です。
駅前で気軽に利酒体験ができるとあって、帰る直前に立ち寄るサポーターも多かったようです。実は、タグの中で圧倒的な投稿数でした。

◯佐渡廻転寿司 弁慶

リーズナブルに佐渡の魚を味わえる弁慶。新潟に来たら必ず立ち寄るというサポーターも多い人気店です。


中には佐渡島の本店に行った、という猛者も…笑

筆者は昨年の天皇杯で新潟に行った時に立ち寄りました!手軽に新潟の海の幸を味わえるので、日帰り勢にもオススメです。

◯万代そば

そば屋ですが、1番有名なのはカレーです。

そう、通称「バスセンターのカレー」。独特の黄色い見た目と後引く辛さで人気を博しています。

実はアルビレックスのスタグルにも出店しており、スタジアムで食べたというサポーターの投稿も多く見かけました。

【酒処】日本酒だけじゃない!新潟のお酒

◯TABI BAR

◯長谷川酒屋

◯日本酒横丁sake恋Japan

◯CAVE D’OCCI

◯新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ



スタジアムで、コンビニで、お店でこのビールを味わい、その美味しさに感動して箱買いするサポも続出。味が気になるところです。

【乾杯】試合後に行きたい!居酒屋

さて、ここまで全く試合に触れていませんでしたが笑。
新潟戦はまさに激闘の試合となりました。前半17分にマルシーニョが先制するも、その後2失点。このまま新潟の逆転勝ちか、とサポーターも肩を落としかけたその時。宮城のクロスに合わせた山田新が気迫の同点弾!!なんとか勝ち点1を積み重ねる事ができました。
そんな選手たちのプレーに熱くなったサポーターたち。もちろん夜は長くなったようで。

◯海老の髭

◯海鮮家 葱ぼうず

◯五郎

◯えびす鯛


美味しいお酒と魚料理に、尽きることのないサッカー談義。遠征旅の醍醐味です。

【蕎麦】新潟名物【タレカツ】

◯小嶋屋総本店

◯須坂屋そば

◯とんかつ政ちゃん


新潟グルメの二大巨頭といっても過言ではない、へぎ蕎麦とタレカツ丼。
お蕎麦屋さんではこれら2つをセットで注文するサポーターも多かったです。贅沢〜!

【麺処】新潟はラーメンだって美味しい!

蕎麦の紹介のお次はラーメン。新潟にもご当地ラーメンが多くあるんです。

◯らーめん潤

◯青島食堂

◯東横


他にも、「三吉屋」「まごころ亭」「鯉次」など、ここでは紹介しきれないほど、ラーメンの名店がポストされています。

にいがた観光ナビによれば、
・長岡生姜醤油
・燕背脂
・新潟濃厚味噌
・新潟あっさり醤油
・三条カレー
が新潟5大ラーメンと呼ばれているそうなのですが、残念ながら最後の「三条カレーラーメン」のポストは見当たらず…。自分は食べました!というサポーターの方がいましたら、ご一報ください。笑

【観光】新潟を楽しむならここ!

さて、今回の試合は土曜ナイターということもあり、泊まりで行ったサポーターも多かったようです。試合日前後にはどこにいたのでしょうか?

◯神社

《白山神社》

フロサポが多く訪れていた神社です。風鈴に涼を感じますね。

《白鳥神社》

驚異的なアルビくんの数。マスコット好きとして非常に気になります。

《岩船神社》

《弥彦神社》

お参りをした後、その土地のものをいただく、というのも素敵な旅ルートです。

◯お菓子形テーマパーク

《新潟せんべい王国》

《HAPPY SHOP》

よく知るお菓子の本店限定メニューや体験もいい思い出になりますね。

◯佐渡島

【土産】家に着くまでが遠征です!

楽しい遠征も終わり、いよいよ帰宅の時。「お土産は勝ち点!」とは言いつつも、両手いっぱいに紙袋を持って帰るのがサポーターあるある。

また、アルビレックス新潟のビジター企画チケット「お土産付きシート」を楽しんだサポーターも!

素晴らしい企画チケットですね。これは行きたくなる…!

最後に…

遠征タグきっかけで、SNS上や現地で交流が生まれたという声も。グルメを堪能し、アルビサポの優しさに触れ、

スタジアム観戦を楽しんだ川崎サポたち。
ハッシュタグを通して、現地に行けなかったサポーターも、新潟戦を楽しんだのではないでしょうか。次なるアウェイ旅の投稿も期待です。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?