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3つの約束:あなたの発信の全てをシャープにする魔法


2つ目の約束も、私の新人時代から意識している自分ルールです。

この話をする上で、私の個人的な感性でひとつ言わせていただきたいのですが、”3という数字は美しい”ということです。

あなたは
「自分でも結局何がいいたいのかわからない」
「状況を整理したいけれど頭の中ごちゃごちゃしてしまう」
などのことはありませんか?

これは自分の意見を発信するときにも、
頭の中を整理するときにも使えます。

物事を考えるときに、すべて3つ以内に絞ってみてください。


Q.この提案で言いたいことはなんですか?
A.この提案でお伝えしたいことは大きく3つあります。
1つ目は…です。
2つ目は…。
最後に、…。

のような感じです。


分かります。
あなたが伝えたいことは3つで綺麗にまとまらないから困ってるんですよね。

でも、一旦無理やり3つに絞ってみてください。
4つ目以降になるものは、一旦優先順位を下げましょう。

人間、同時に処理できる物事は3つまでです。
4つ目以降を伝えても、多分全部は伝わっていないでしょう。

一旦割り切って3つ以内を意識してみてください。


これは上司に相談するときにも同じです。
「色々とご相談したいことはあるのですが、
報告が1つと、それに関連してご意見を伺いたいのが2つあります。」

って言ってみてください。
向こうも「いくつかご相談があるのですが」といくつ飛んでくるのかわからない質問を言われるよりも安心感がありますよね。

↑もし、相談事項が多い場合は、
「ご相談が大きく2つあり、A社への提案に関することと、今度企画しているキャンペーンについて、それぞれご相談してもよろしいでしょうか?」
さらに大項目でくくるのもいいかもしれません

重要なのは、3つ以内に絞ってみることです。

そうすれば、きっと上司も、
「えっと、もう一個相談事項あるんだっけ?」
と向こうから相談を把握して投げかけてくれます。

この考え方は、色々応用が効くので、
また別のケースでの活用方法については、別記事で触れさせていただきたいと思います。

もし共感する部分があったり、「自分の場合はこうだったよ!」
みたいな話があったら、スキ❤️やメッセージで教えてください!

では、また次の記事でお会いしましょう。

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