見出し画像

このままじゃダメ?

2024年5月28日(火)

今朝は窓を開けて寝ていて、あまりの豪雨に体がバッと反応して目が覚めた。干しっぱなしだった洗濯物と、開けっぱなしの窓に、このままではダメだと呼ばれて、すぐに洗濯物を部屋の中に入れた。3時くらいかなと思って時計を見ると、まだ0時だった。2時間も寝ていない。

あなたと付き合っていると、可愛くなれない。このままじゃダメ。お互い前に進まなくちゃ。ちゃんと人と向き合って、人を知るようにしないと。私のこと全然見てないでしょ?何も知らないでしょ?嫌いなところ10個も言えないじゃない。嫌いなところをちゃんと見た上で、その上で好きだったら許せるのよ。ただ好きなんじゃダメ。もっと私を見て、嫌いなところも含めて好きって言ってくれないと、説得力ないわよ。

昨日も雨で、週明けからあまりいいスタートではない。小雨程度だったから、レインコートを羽織って自転車でいけたけど、今日はバスで行く。理科の観察を学習園でしたいのに、今日はできそうにない。昨日しておけばよかった。

どうしたら後悔せずに済むのか。最近、過去のいろんなことを後悔する。もっとあそこで頑張っておけばよかった。もっとちゃんと向き合っておけばよかった。もっと違う過ごし方があったはずだ。そのときそのときで懸命に生きているのだから、そのときの選択は間違っていないはずだ。なのにふと振り返ってみると後悔が多い。

いや、懸命に生きてなんかいないのかもしれない。楽な方を選んで、毎日穏やかに過ごしたり、無理のない方を選んだりして、何気なく生きている。ただ、生きている。だからあとあと後悔するのかもしれない。後悔しないように生きたい、という言葉はあちこちで耳にするけど、そんな難しい生き方ってできるのだろうか。後悔するのは、仕方のないことだと思っていたけど、長く生きるにつれて、後悔も多くなり、自分の生き方に疑問を持つようになってきた。このままではダメだ?

仕事から帰ってきて、まずお米を洗う。水が濁らなくなるまで、洗う。洗ったらざるにあげて、水気を切る。と同時に表面についている水分を吸ってもらう。待つこと30分。その少しもっちりしたお米を炊飯器にかける。これも待つこと30分〜40分。早炊き。

そろそろお米が炊けそうだというところで、日曜日に下処理をしたごぼう、えのき、豚肉、かえりちりめんを煮る。柔らかくなってきたら、味噌をとき、味噌汁にする。豚肉やらかえりちりめんやらの出汁と合わさって落ち着く味がする。

白ごはんと、具だくさんの味噌汁。自炊の方法について困っていたときに読んだ『一汁一菜という提案』という本に書かれていた実践だ。作るのが簡単だし、時間も米が炊けるまでの1時間ぐらいで作れる。その間にいろいろ家のことができるので、1時間を長いとも思わない。食費を抑えたいと思ったら、味噌汁に入れる具を精選すればいい。最近はよくがんばっているからいつもより一品多めで、とかもできる。毎日の料理が楽しくなったし、おいしいし、お手軽だ。自炊に困っている人はぜひ読んでほしいな。

お風呂に入りながら、Kindleで『読みたいことを、書けばいい。』を読んだ。書くことの本質が書かれていて、好きな本だ。もう2回読んだ。こうして今日も書いている。

書くことをやめていたのだけれど、なんだか寂しかった。毎日何かを生み出しているぞという充実感も失われていた。25分が長ければ、10分でもいい。継続していきたい。

お風呂から上がったら暑すぎてアイスが食べたくなってコンビニに箱入りのアイスを買いに行った。2本食べてしまった。お腹が痛いのは気のせいにしておこう。コンビニの近くに住んでよかったとこういうときに思う。何かが家に足りない、ということは往々にしてある。全てを家にそろえることはできないし、全てがそろっているのがコンビニなのだ。

コンビニ人間、という小説もあったな。ドス黒い物語。また読んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?