見出し画像

2022 FEEDBACK

2022年も残すところ僅かとなったので、今回は2022年を振り返ってみたいと思います。

あらゆる激動な1年でもあった2022年。良くも悪くも凄い1年でした。全体的には悪いニュース多めでしたが、サッカー日本代表の躍動⚽️、国際子ども平和賞の日本人授賞と良いニュースもあった今年1年。

そこで今回は社会的、個人的の2つの視点から振り返ってみたいと思います。

♦️昨年はコチラ⬇️♦️

まず、初めに毎年恒例の今年1年を漢字一文字で表す今年の漢字から述べていきたいと思います。

今年の個人的漢字

過去の個人的今年の漢字を述べると、以下のようになります。

2021年→『得』
2020年→『変』
2019年→『誇』
2018年→『挑』
2017年→『福』
2016年→『輝』
2015年→『失』

それらを踏まえ、個人的今年の漢字を漢字1文字で表すのであれば、『激』です。

なぜ、激なのか?

理由は2つあります。

①良いも悪いも色々ありすぎたから。
→新卒で入社した介護職を2ヶ月で辞めそこから自分探しの旅をしながらも日本語教師になろうと決意し、日本語教師養成講座を受講しながらアルバイトもしている今ですが、まあ色々ありました。

②1年を通して激しい1年だったから。
⇒個人的にも、社会的にも色々あったから。

今年気になったニュースBEST3

ここからは、2022年に起きたニュースのなかで僕自身が関心を持ったニュースを3つ取り上げていきたいと思います。

3位:無敵の人による凶悪事件

1月 :東大前で受験生3人刺傷
1月 :埼玉、立てこもり事件
2月 :宇都宮、電車内で高校生暴行
7月 :安倍元首相、暗殺事件
8月 :渋谷、通り魔殺人未遂事件
11月 :渋谷、スタンガン強盗事件
11月 :渋谷、花火打ち上げ男

年間を通して危ない事件が多く起きてしまったのが残念です。

2位:日本代表🇯🇵の奮闘

2位に挙げたいのが、カタールワールドカップでのサッカー日本代表の奮闘。

誰もが感じた予想を覆し、見事なグループリーグ首位通過!

ドイツ🇩🇪、スペイン🇪🇸に勝つなんて考えられない日本が世界で戦える新時代の到来を促した。

また、Twitterでワールドカップを盛り上げている『るい14世』によって、また違った意味で注目を感じる場面が多かった。

さらには、来年、クロアチア🇭🇷に行くとのことなので、もはや、世界規模の経済にも貢献しようとしている国際協力師にも感じる。

♦️るい14世とは♦️

1位:ウクライナ🇺🇦戦争

やはり、今年を象徴するニュースはこのニュース一択だろう。ロシア🇷🇺、いやプーチンによって数多くの犠牲者が出てしまったウクライナ侵攻。

このウクライナ侵攻によって罪なき人々が多数亡くなられたことは、本当に胸が痛いですし、ウクライナ🇺🇦を始め、未だシリアやイラク、アフガニスタンや、戦争ではないですが、腐敗政治が世界的に加速化しているのもあるので、

2023年、世界はどこに進むのか未だ未知数です。

この他、個人的に気になったニュースは
スポーツ面で言えば数えきれないぐらいあるかなと思います。

・ジュビロ磐田、3度目のJ2降格
・サンフレッチェ広島、初のYLC杯優勝
・巨人、某選手による不適切なワード
・ヴァンフォーレ甲府、初の天皇杯優勝
・元日本代表:中村俊輔選手、駒野友一選手が現役引退
・北京冬季オリンピック

など、多数あった1年だったと感じます。年間を通じてはウクライナ🇺🇦情勢、下半期は旧統一教会関連の事件が日本では多い印象でしたが

今年の世界のニュースを見ると、また違った見方が見えてきます。

・エリザベス女王の死去
・トラス英首相の早すぎる辞任
・トンガ、海底火山噴火🌋
・スリランカ元大統領、国外逃亡
・円安高騰→物価高

この他にも、様々なニュースが毎日流れ僕らは時に喜び、時に悲しむなどの喜怒哀楽を感じているわけですが、来年はどのような1年になるのでしょうか?

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します!

#ジュビロ磐田

#凶悪事件

#ウクライナ

#ウクライナ情勢

#サッカー日本代表

#カタールワールドカップ

#2022年を振り返って

#2022年

#統一教会

#北京オリンピック

#トンガ海底火山噴火

#スリランカ

#円安

#トラス英首相

#エリザベス女王

#今年の漢字

#サンフレッチェ広島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?