見出し画像

昨日のクイズの正解発表です

上の記事で質問をしました(正解者には商品有)

回答してくれた方の紹介です~

ヘイヨーさん、狼少年源さん、ぴぃぴさん、二コタローさん


この中に正解者がいます…!!

正解者は~~…




ぴぃぴさん、ヘイヨーさん の2名です!!イエーイ(笑)

このお二人様につきましては、
メールアドレスを僕に教えていただければ
教えてくれたメールアドレスに有料で販売している写真を1枚プレゼントします!


はずれの回答なんですが
源さんの回答は面白かったですw

その回答がこちら

「森永製菓 きのこの山」

た、確かに見た目はそっくりですよね~!!


でも残念ながら
こちらはきのこの山ではないのですよ~(笑)

画像1

これは、きのこですw(アミガサタケ)

ちょっと調べてみました~ 
こちらは読んでみて面白かった記事☟

アミガサタケは、フレンチやイタリアンの美味で香り高い高級食材として珍重されているのにも関わらず、
食用に注意が必要なキノコとされているみたいです
理由は
微量だが毒性の強い成分が含まれているからです

毒成分はジロミトリン。
この成分は熱で処理ができ、水と熱を加えることで加水分解しモノメチルヒドラジンに変化。
変化したモノメチルヒドラジンは沸点が87.5℃で、
煮沸で気化するため取り除けるとのこと
引用元https://www.bepal.net/play/hunting/59067
※ただし、揮発性の毒なので、大量に処理する場合は換気を良くして湯気を吸わないように注意することが重要みたいです

さらに不思議なことにこのきのこが現れるのはきのこがよく採れる秋ではなく「春」なんですよ(笑)まさに今!
サクラの花が咲く直前から、林内地上。特にサクラ、イチョウなどの樹下に多く発生するらしいです(僕は桜の樹下で見つけました)

さらにちょっと群生していて( ´∀` )

画像2

毒があるのか…とためらい
結局は食べませんでしたがねw


回答ありがとうございました~!!

この記事が参加している募集

新しいカメラを買い、より良い写真を撮りたいです 将来は「カメラマン」になりたいと思っています こんな僕をサポートしてください