見出し画像

群馬の魅力がぎゅっと詰まったご当地レトルトカレー


■キュートなパッケージにも注目「上州地鶏 レモン仕立てのクリーミーご褒美カリー」
 
高崎市の鶏肉専門店「とりじん」が、群馬県の地鶏「上州地鶏」の魅力を発信しようと開発した「上州地鶏 レモン仕立てのクリーミーご褒美カリー」。ひき肉に加えて大きくカットしたもも肉が入っており、地鶏のしっかりとした肉質とジューシーな旨みを堪能できます。レモンの風味が爽やかで女性の評価抜群。酸味が強いと感じたら、コーヒーフレッシュを注ぐとまろやかな味わいに。パンにつけたりパスタソースとしても相性が良く、アレンジも自在です。

■希少なブランド肉を味わえる「天空キッチン猪豚キーマカレー」
 
上野村名物のブランド肉「猪豚」を使用した「天空キッチン猪豚キーマカレー」。猪と豚をかけあわせた「猪豚」は、クセがなく濃厚な旨みと脂身の甘みが特徴。生育に時間がかかるため、年間200〜250頭しか生産されない希少な食材です。オリジナル野菜ベースに上野村の伝統食である麦味噌「十石みそ」が隠し味として使われており、スパイスが効いた本格的な味わい。上野村産のミニトマトを使ったトマト味も爽やかな美味しさです。 

■群馬県と三重県の名産品がコラボ「明和珈哩」
 
群馬県明和町が特産の梨を使い、同じ町名という縁で友好交流提携を結んでいる三重県明和町とコラボレーションして作った「明和珈哩」。三重県明和町特産の松阪牛を贅沢に使用しており、柔らかいお肉が口の中でほろりとほどけます。中辛口と辛口の2種類があり、中辛口は、梨の果汁によって辛さが抑えられており、まろやかでフルーティな味わい。子どもからお年寄りまで幅広い世代に親しまれる味に仕上がっています。 

■群馬のソウルフードがカレーに「ぐんぐんもつ煮 もつ煮カレー」
 
畜産業が盛んな群馬県では、新鮮な牛や豚の腸を煮込んで甘辛く味付けした「もつ煮」がソウルフードとして親しまれています。その「もつ煮」をカレーにアレンジしたのが「ぐんぐんもつ煮 もつ煮カレー」。どこか懐かしさを感じるさらりとした黄色いカレーソースに、とろとろに煮込まれた豚のモツがたっぷり。こんにゃくのプリプリとした食感が良いアクセントになっています。もつ特有の臭みは一切なし。適度な辛さに食が進みます。
 

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?