見出し画像

メンテナンス

歯並びが最強に悪い。
どのくらい悪いのかというと、矯正専門医に「縄文時代なら死んでる」と言われたくらいです(一言一句ガチ)。
自分の歯並びが大嫌いで、口を開けて笑うのも恥ずかしくてたまらない思春期を過ごしました。
父親にも「歯を出して笑うな」とよく言われたもんです。
遡ること7年前、思い切って上の前歯6本をセラミックに変えることにしました。
度重なる虫歯でもう神経も死んで、変色しかかっていたし…前述の専門医には「矯正しても綺麗にはならないかも」と言われたので。

審美をやっている評判のいい歯科で、4年がかりで歯茎や口の中全体を整えてもらって、セラミックの歯を入れ、今はとっても満足した前歯になりました。
笑うのも苦にならなくて、本当に幸せです。
審美は色々デメリットもありますが、私にとってもは「今思い切り笑えること」それが一番大切でした。

定期検診は年に3回。
痛くなっても絶対行きたくなかった歯医者さん…大嫌いだった歯医者さん…
今は検診でクリーニングしてもらうのがとっても楽しみで、美容室と同じくらい欠かせない習慣になりました。

審美をしたことで、より一層残された自分の歯を大切にしようという意識も芽生えた気がします。

これからもしっかりメンテナンスして、生涯虫歯ゼロを目指したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?