見出し画像

『貝殻』 (Spinoff 2) 第二部

「来週、引っ越すの」
  突然電話がかかってきた

「そう・・」
  はるか昔の元カノからだ

「車出せるなら できればちょっと
  手伝って貰いたいんだけど」

「うん・・」
  あんなにひどい別れ方だったのに
  《知らない男と一緒の君と
      鉢合わせしたんだっけ》

  こんなこと 頼む方も頼む方だが
  引き受ける方も相当お人好しだ

  彼女美佐子の顔が浮かんだ

    これは人助け そうだよ
    裏切りなんかじゃないから

  秋晴れの日曜日 車で出かける

  他に何人か手伝いに来ているが
  知らない人間ばかりで落ち着かない
  何もしゃべらないぼくは 完全に浮いている

  もう それぞれ知らない別の生活があるんだ

  引っ越しが終わると
  みんなさっさと帰ってしまった
  今 付き合ってる人はいないってこと?

「買い出しに行きたいんだ 車出してよ」

  助手席にいつもと違う女性が座ってる

  気まずくてカーステレオのスイッチを入れる
  君が好きだった REOスピードワゴン

   《keep on loving you》

   浮気した彼女をそれでも愛し続けるって歌

  自分でもびっくりして 焦りまくる
  ここに来るまで無意識に聴いていたアルバム

    口をギュッと結んで 君はぼくを睨んだ
    少し恨めしそうな目で

  送り届けて帰ろうとするとちょっと待ってと
  部屋に戻って何か持ってきた

「半年オーストラリアに行ってたんだ
  これお土産・・・」

  そう言って彼女は、貝殻を差し出した

「今度来たら持ってくから いいよ」
「なんで? 持ってってよ」

  ぼくを待ってくれてる大切な彼女ひとがいるんだ
  出かかった言葉は飲み込んだ唾と一緒に
  喉元から降りていく

「・・・」

「そう・・・」
  彼女は少し悲しそうな顔をした

  もうその時 二人とも
  二度と会えないんだって
  わかっていたような気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?