見出し画像

最近作って食べたもの 〜瓦そば〜

中学生noterのGTです!
今日から最近作って食べたものについて話そうかなと思います。

初回の今回は、山口名物の瓦そば!

パリパリに焼いた茶そばを、
錦糸卵と牛のしぐれ煮と一緒に
つゆにつけて食べる美味しい料理です!

まず、僕は牛のしぐれ煮から作りました。
これはとても簡単で、
牛肉を炒めて、
そこに醤油、砂糖、みりんを1:1:1で入れれば完成!

大体目分量でもいけそうです(実際僕も目分量で調理しました)。

次に、錦糸卵!
これが思ったより大変でした。

まず卵2個に砂糖を目分量で投入!(約大さじ1)
甘すぎても仕方ない、って感じで入れました!
(鼻風邪で味が分かりにくくなりそうっていう理由もあります)

それを2回に分けて薄くフライパンに敷いて焼きました。

問題は切る時。
とても熱いし、折りたたんでいるのに、とても切りにくい!
あとで母に聞いたら「クルクル巻いて切れば良い」って言ってました。

なんとか錦糸卵も完成して、最後は茶そば。

今回の茶そばは、茹でて、洗って、水をきって、焼くタイプのものでした。
スーパーには水を入れて焼いたら完成するやつもあるので、
そちらの方がおすすめです。

そしてついに、瓦そばが完成!!
完成までの時間、なんと一時間!!!
効率悪すぎでしょ…

まあ、初めてなので仕方がない。
早く食べちゃおう!

味はとてもおいしかったです。
(錦糸卵の味が鼻が詰まっててあまりわかんなかったけど)
言い忘れてましたが、
瓦そばのつゆは、茶そばの茹で汁で温めました。
ここだけ効率重視でしました。

次はもっと効率よく作りたいな。


どうですか?
参考になった方はスキ❤️とフォローお願いします。
実際に作ってみた方は感想、アドバイスなどもお願いします。

それではまた、次の記事で!

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?