見出し画像

早番の日は、パンかシリアルになる理由

妻は時々朝早く行く日があります。
その時は私一人で、子どもたちを起こし、ご飯を食べさせ、保育園まで送ります。
この流れ自体はいつもと変わりがないのですが、唯一決定的に違うのが朝ごはんを作ってくれる人がいないこと。

そう、私は料理が全くできないのです。
それが長女ちゃんはわかってきたらしく、明日はお母さんが朝いないことを伝えると、

「明日お母さん早番ってことは、朝ごはんはパンかシリアル?
パンかシリアルならジュージューしないからお父さんでも作れるもんね。」

と言われてしまいました。

妻がいない=パンかシリアル
の方程式は確かに毎回例外なく成り立っていますが、月一回あるかないかなのでそんなに多くないし、関連付けて話をしたこともありません。
この辺りの関連付けを、自分の中でできるようになってるのは立派だなーと思う反面、ダメ親であることがバレている危機感を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?